人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

長渕剛を愛する司法試験受験生yuukinohanaのブログWセミナー基礎講座新保義隆先生→ロースクール進学予定(画像は、滅多に見られない、かくれんぼ中の刑事訴訟法教科書を至近距離で撮影した貴重なものである)
by chikkenndo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
管理人よりとリンク集など
詳しくは、
☆管理人よりとリンク集☆参照
以下は簡易版

☆管理人より☆
yuukinohanaと申します。
ボランティアでブログをやっております。よろしくお願いします。

○訪問帳・ゲストブック○
ゲストブックというカテゴリの
初心者・一見さん用ゲストブック
一般用ゲストブック
及び
公的職業訓練用のゲストブック
などへどうぞ

○訪問後は・・○
私のブログを読んで面白かったら下記の↓の3箇所をクリックしてください。
・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング会社名(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


web拍手
ブログランキング初登録
のエントリーで報告したとおり、
このランクに投票したいというのを選んで押して下さい。
もちろん全部でもいいですよ。
NPO法人 外国人犯罪追放運動 本部
↑は会員募集中だそうです。
理事長ブログでの会員募集↓
道理によって芽生えた反転攻勢止めるな!
顧問での会員募集↓
外国人犯罪追放運動の組織拡大について

○管理人の能力・主張○
能力をもつ人間が潰される国

○荒しが多く注目すべきエントリー○
特定IP(を装った人間?)による荒らし1
司法浪人の就職事情 48社目
特定IPによる荒らし2
・司法試験予備校関連
問9
視点を変えて
本当のばかやろー?③内容編4
ミドルマン4MIYADAIcomSF2麻布や開成が進学実績を落した理由
約1年遅れの新司法試験漏洩疑惑
死刑廃止議論考察1

☆某有名大学生の荒らし↓?☆
理由2

○記者評論家チェックコーナ○
若林亜紀 霞が関と闘うジャーナリストのブログ
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏
ナショナルミニマムと朝日新聞と技能五輪TV朝日2
田中秀臣氏のEconomics Lovers Live
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏

・みんなの党・渡辺喜美議員
キッコーマン、特別会計運営学校を現地調査 事業仕分け担当の民主議員

・首都大学宮台真司教授
日本の難点(宮台真司著)幻冬舎0共同体


○ブログをチェックするコーナー○
5号館のつぶやき
事実のねつぞ・・

☆訪問サイト・問題ブログ☆
チャンネル桜
前原誠司ホームページ
独立総合研究所
鳩山邦夫議員HP
阿部知子のHP
厚生労働省
文部科学省
平沼赳夫HP
参議院議員 西田昌司HP
安倍晋三議員HP
麻生太郎HP
首相官邸HP
マスコミ不信日記
公正取引委員会
ぼやきくっくり
vipepper@ウィキ新司法試験漏洩
皇国の興廃、この一文にあり
せと弘幸Blog『二本よ何処へ
まき やすとも 政経調査会
eine kleine Katzen Schelle
☆ちょっと右寄り猫派の日記☆

テレビにだまされないぞぉ
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ
独立行政法人 雇用・能力開発機構
職業能力開発総合大学校
(独)雇用・能力開発機構 神奈川センター
独立行政法人 雇用・能力開発機構 にいがた
厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
広島労働局
大分労働局
中央職業能力開発協会(JAVADA
会計士山田真哉先生日記
娘が更新する富岡幸一郎先生のブログ
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
城内 実(きうちみのる)先生 オフィシャルサイトブログ
民主党政権と鳩山由紀夫首相を応援するブルログ
新・極右評論
亀井静香公式webサイト
森田  高参議院議員Blog
復活!三輪のレッドアラート!
公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
村野瀬玲奈の秘書課広報室
公的職業訓練を守る会 活動日誌
公的職業訓練を守る会
参議院

 ☆検索サイト☆
検索サイトによる恣意的な検索結果の表示や広告拒否を防ぐために検索サイトの独占化を防ごう!
具体的には超有名サイト以外のサイトも率先して使おう運動!!

詳しい話は、この記事参照
Infoseek
fresheye
朝日新聞社HP
産経新聞社
サンデー毎日
毎日新聞
光文社
日立製作所
小学館
文芸春秋
東洋経済
講談社
フォロー中のブログ
仙波眞弓のココロ
散歩道
掬ってみれば無数の刹那
動物園写真館
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
5号館を出て
Chocolates
スローCatsライフ
戯言の放浪者
動物園写真館
O V E R D O ...
日本がアブナイ!
ウォールストリート日記
広島瀬戸内新聞ニュース(...
Anything Story
にこにこ日和
glass cafe g...
この国は少し変だ!よーめ...
なんでも好奇心
フィレンツェ田舎生活便り2
新田均のコラムブログ
pessimist
わたしのイチニチ!
エキサイトブログヘルプ
omoigawa2
三十路女の溜息
ywatariのブログ
マイノリティー
日本青年社 埼玉懸本部
河野談話リンク集
渋ろぐ
uni☆Rock
A moment of...
WAY OF LIFE
セルリアン☆ブルー
Bee AQUA
麻生太郎の笑顔がとてつもない
つれづれ雑写
Kazumoto Igu...
千風の会
右翼でもなく左翼でもない...
あきぞら 2
カテゴリ
全体
目次
入門講義勉強方法編
決意表明
現在の弁護士・受験生の意識
自己紹介
良く見るブログなど
メモ
大学時代
社会問題①エリート?
合格者の進路
主に法律以外の書評
現在の法曹界2
社会問題②ネット
大学院選び
法曹界への提言
ロー法科大学院入試対策
中田英寿と日本の惨状?
法曹制度について
平野裕之先生について
中田英寿その2
サッカー日本代表
現在の日本(世界)の惨状
司法試験受験生の体調管理
趣味
司法試験・法科受験界

歴史
現在の法曹界3
雑談と関わったゴミ箱系ブログ
要望系
更新などお知らせ
video.news.com
司法試験@2ch掲示板
現在の司法試験勉強
現在の法曹界4
司法試験コラム系の矛盾
文系研究者層の意識
掲示板上のロー生との一問一答
ブログ
雑談
ネットマスコミ社会
videonews.comの予備知識
初心者歓迎法律論
検索サイトの対応
耐震偽装
社会メディア問題資料集
2007年度videonews.com
書評の読み方(法律編)
検索制御当ブログへのgoogle編
パピレスvideonews.com1
2007参院選特集以降videonews

ミドルマン(videonews関連)
2008-2009videonews
麻生太郎総理記者会見
行政政治の基礎知識
PC関連ニュース
映像集
保守系政治家
国防
リライバル
騙り系のブログ
マスコミ報道
ブログランキング
記者政治家評論家
左右性格編
怒らない地方国公立大学生
行政刷新会議チェックコーナー
亀井静香金融大臣
荒らし報告
管理人よりとリンク集
ゲストブック
財政投融資
労働
保守
法科大学院時事評論
国家的・公的職業訓練
エキサイト
投票所
ブロガーリンク集異常編Cランク
人を見る目
国家社会主義への道
社会運動
社会運動への提言
移民問題
騙されるネット右翼
外交と関連政局
さようなら人物団体
表現の自由
2010以降選挙感想
外国人問題
労働組合
青少年少女保護
経済政策
放送界
地震と原発問題
選挙
ニューメディアの趨勢
反極右反在特会
NPO外追編
帰化制度
未分類
以前の記事
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(73)
(55)
(42)
(32)
(28)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
その他のジャンル
最新の記事
中村寿徳さん法政大学経済学部..
at 2020-02-18 19:54
☆管理人より☆
at 2012-12-31 23:30
☆管理人より2☆
at 2012-12-31 23:00
☆管理人より3☆
at 2012-12-30 00:00
タグ集
at 2012-12-25 07:08
リンク集1
at 2012-12-20 22:39
リンク集2
at 2012-12-15 04:33
他サイト・ブログ記事紹介
at 2012-12-05 08:18
税収足りる。村野瀬玲奈の秘書..
at 2012-07-04 16:58
自民党への期待。小沢一郎と手..
at 2012-06-26 05:39
小沢一郎有罪論と検察審査会の..
at 2012-06-26 05:07
☆原発を批判するとネットでも..
at 2012-05-09 05:23
oharan氏達の東村山問題..
at 2012-04-25 04:55
野村旗守氏の転向(三浦小太郎..
at 2012-04-23 02:50
カルトと有門大輔氏(my日本..
at 2012-04-23 01:00
有門大輔氏の問題点2(みそ汁..
at 2012-04-13 03:14
平家平氏論争とoharan氏..
at 2012-04-10 05:48
原発議論の背景とNPT体制1..
at 2012-04-09 04:54
有門大輔氏ブログ周辺
at 2012-04-07 10:33
人権擁護法案に反対する2ちゃ..
at 2012-04-06 01:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


怒らない地方国公立大学生(福井秀夫教授と雇用能力開発機構編)
リンクして下さった方ありがとうございます。お礼は後ほど。

1前置き
2福井秀夫
3細野豪志議員
4ブロガー


1前置き

 眠い。なかなか時間が取れないが、
例によって無理やりとってブログを更新します。

 いわゆる事業仕分けが始まった。
私は生中継で見ることができなかった。
今までしつこくとりあつかった雇用能力開発機構についての概略は
1分程度ですが家族から聞きました。

 機構、とくに能開大については潰すのは余りにももったいない
という流れのようです。それでも、完全廃止に向かう議員は
1割前後少数ながらおられる模様だったそうです。

 今回の更新は今までで「続く」と書いたブログの続きを書こうかとも
迷ったが、現在の議員教授の皆さんの問題点・疑問点を書こうと思う。
なぜなら、今後行政刷新会議で学者コンサルタント・外国人の評価を
受けるのでそれらの方の適性の参考にして頂ければと思うから
である。ちなみにものづくりの技能者育成としては資料からは十分役割を
果たしているようにみえます。

日立に限らず存続は事業者・企業経営側も概ね非常に要望・歓迎しているようにしかみえない

そういうことを全く考えられないブログは
狂歌(俳句、川柳、・)など良い歌、悪い歌、上手い句、下手な句
雇用能力開発機構を潰しても、何処からも苦情が出ないでしょう!
です。↑の中身は完全に妄想です。

 あの・・・余りにも酷い妄想をグーグル検索で上げすぎるのは如何でしょう。やたらと改行して字数を多く見せようとするのは。他のエントリーを見ると管理人は一種の病気ではないでしょうか。彼か彼女のブログを批判してもいいんですがある種の病をもっているとなると変に手をつけるわけにもいかんしなぁ・・(弁護士でそういう人もいました過去記事参照)

・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手

 ・・・城内先生のブログに全く関係のないTBを打ち込んだり1度の更新ですむものを何度も分けて単に勝間和代に話しかけられましたと書かれたものをそのまま打ち込んだのが城内先生のブログには反映されるが、私が書いた城内先生の憲法論に関する意見は反映されなかったりする・・・。


 念の為に言うと大前提としてこの行政改革に関しての手続きは
形式的には自民党時代よりは良くなっている。
良いとはいかなくとも、少なくともましにはなっている


それはともかく↓が提起する問題もあります。

反対デモ】参加者1500人!東京 09-10-17



 ↑はしっかり考えておかなければいけない。

2福井秀夫教授

転載の転載
仕分け」対象447事業に…行政刷新会議
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は9日、首相官邸で第2回会合を開き、税金の無駄遣いを洗い出す「事業仕分け」の対象を正式に決定した。2009年11月9日22時15分 読売新聞)


「仕分け」対象447事業に…行政刷新会議
 政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は9日、首相官邸で第2回会合を開き、税金の無駄遣いを洗い出す「事業仕分け」の対象を正式に決定した。2009年11月9日22時15分 読売新聞)
2010年度予算の概算要求に盛り込んだ事業のうち、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の費用の一部や、医療費の国庫負担など診療報酬、地方交付税、義務教育国庫負担金などで、対象は210~220項目にわたる計447事業にのぼった。95兆円に膨れあがった概算要求を、どこまで絞り込めるかが今後の焦点となる。
鳩山首相は会合で、「時間の関係ですべてが見直せるわけではない。類似の事業も見直してほしい」と述べ、今回、対象外となった類似事業についても事業仕分けの結果を当てはめ、削減に努めるよう指示した。
対象事業は、国所管の約3000事業の中から、事業の必要性などの基準をもとに、各省庁からの意見聴取や現地視察を通じて447事業に絞り込んだ。
 
事業仕分け対象、医療費の国庫負担も-行政刷新会議、今夜リスト決定 11日から作業
2009.11.09 夕刊  共同 

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は9日夜、官邸で会合を開き、年末の2010年度予算編成に向け、概算要求の無駄を洗い出すため実施する「事業仕分け」の対象事業を正式決定する。8日までにリストアップした約240事業を210程度に絞り込む方向。医療費の国庫負担を対象とすることが新たに決まり、在日米軍の駐留経費負担(思いやり予算)の扱いが焦点になっている。仕分け作業は民主党議員と民間有識者で構成する三つの作業グループ(WG)が分担し、11日からスタートする。

 首相は9日夜の会合で、過去最高の95兆円超に膨らんだ概算要求を圧縮するため、事業仕分けで示された考え方を、対象とならなかった類似事業の予算査定にも生かす意向を表明する見通し。

 医療費の国庫負担をめぐっては、首相と菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相らが8日夜に公邸で会談し、対象事業に加えることで合意した。薬価や医療材料費の圧縮、開業医を念頭にした医師の人件費抑制などが取り上げられる見通しで、中央社会保険医療協議会(中医協)など厚生労働相の諮問機関で行われている議論との整合性が問われそうだ。

 仕分け作業は11~13、16、17、24~27日の9日間、東京・市ケ谷の体育館で実施。報道陣に全面公開され、ネットでも中継される。

 WGメンバーと各府省担当者が討論し、最後にメンバーの多数決で予算計上を認めるかどうかの判定を下す。判定は「不要」「地方へ移管」「改善」「継続」の4分類の方向で、「改善」をさらに細かくする案もある。「改善」や「継続」が大勢を占めれば予算の圧縮幅は小さくなる。

 これまでに主な対象事業として、国が地方自治体に配分する地方交付税、各府省の大型研究開発予算や所管する独立行政法人の運営経費、政府開発援助(ODA)、発電所を抱える自治体に支払う電源立地地域対策交付金などが固まっている。

行政刷新会議ワーキンググループ(第2WG)
評価者名簿(民間有識者)厚生労働省・経済産業省・外務省担当

飯田 哲也 NPO法人環境エネルギー政策研究所所長
石 弘光 放送大学学長
市川 眞一 クレディ・スイス証券(株)チーフ・マーケット・ストラテジスト
長 隆 東日本税理士法人代表社員
海東 英和 前高島市長
梶川 融 太陽ASG有限責任監査法人総括代表社員
木下 敏之 前佐賀市長/木下敏之行政経営研究所代表
熊谷 哲 京都府議会議員
河野 龍太郎 BNPパリバ証券チーフエコノミスト
小瀬村 寿美子 厚木市職員
露木 幹也 小田原市職員
土居 丈朗 慶應義塾大学経済学部教授
中里 実 東京大学大学院法学政治学研究科教授
福井 秀夫 政策研究大学院大学教授
船曳 鴻紅 (株)東京デザインセンター代表取締役社長
松本 悟 一橋大学大学院社会学研究科教員
丸山 康幸 フェニックス・シーガイア・リゾート取締役会長
村藤 功 九州大学ビジネススクール専攻長
森田 朗 東京大学公共政策大学院教授
吉田 あつし 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授
和田 浩子 Office WaDa代表
(五十音順・敬称略)

○留意点〈全WG共通〉
※1 直接的な利害関係者は、事業仕分け作業には加わらないものとする。
※2 行政刷新会議の議員は、全てのWGに評価者として参加することができる。
※3 行政刷新会議事務局職員や他のワーキンググループの評価者が、コーディネーターとして加わ
る場合がある(評価は行わない)。

【第2ワーキンググループ】事業仕分けの対象となる事業・組織等
(厚生労働省)
○ 個別労働紛争対策の推進
○ 8020運動特別推進事業
○ 健康増進対策費(地域健康づくり推進対策費)
○ 労災レセプト電算処理システム
○ フリーター等正規雇用化支援事業
○ 若年者等試行雇用奨励金(技能承継分除く)
○ シルバー人材センター援助事業
○ 若年者地域連携事業(ジュニアインターンシップ等の受入開拓事業を含む)
○ 労働者派遣事業雇用管理改善等推進事業費
○ 高年齢者職業相談室運営費
○ キャリア交流事業費
○ キャリア・コンサルティングによるメール相談事業
○ 職業能力形成機会に恵まれなかった者に対する実践的な職業能力開発の実施事業
○ 若年自立塾(若者職業的自立支援推進事業)
○ グローバル人材育成支援事業
○ 技能向上対策費補助事業
○ 職業能力習得支援制度実施事業
○ 両立支援レベルアップ助成金
○ 短時間労働者均衡待遇推進等助成金
○ 延長保育事業(次世代育成支援対策交付金)
○ 保育所運営費負担金(保育所の利用料の設定の仕組みを含む)
○ 優良児童劇巡回等事業
○ 生活保護受給者のうち就労能力がある者の支援対策
○ 生活保護費等負担金(医療扶助の不正請求対策)
○ 生活保護費等負担金(住宅扶助の不正請求対策)
○ 障害者保健福祉推進事業費(障害者自立支援調査研究プロジェクト)
○ 障害者保健福祉推進事業費(工賃倍増5 か年計画支援事業費)
○ 国連・障害者の十年記念施設運営委託費
○ 介護予防事業(地域支援事業の一部)
○ 介護サービス適正実施指導事業
○ 介護支援専門員資質向上事業
○ 診療報酬の配分(勤務医対策等)
○ 柔道整復師の療養費に対する国庫負担
○ 後発品のある先発品などの薬価の見直し
○ 入院時の食費・居住費のあり方
○ レセプト審査の適正化対策
○ 国保中央会・国保連に対する補助金(国保連・支払基金の統合)
○ レセプトオンライン導入のための機器の整備等の補助
○ 企業年金等普及促進費
○ 社会保障カード
○ 国立保健医療科学院の養成訓練及び試験研究に必要な経費


 福井秀夫先生
EU労働法政策雑記帳
2007年6月 8日 (金)参議院厚生労働委員会議事録

で発見しました。5月29日の参議院厚生労働委員会の議事録についてで
現在の議事録のアドレスは
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=18198&SAVED_RID=3&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=6311&DPAGE=1&DTOTAL=13&DPOS=6&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=19302

 ↓以下抜粋


○櫻井充君
特にこの福井さんという方は、いろんな場面で顔を出してきて、いろんなことを自由に物を言ってめちゃめちゃにしていく方です。
 もっと申し上げると、彼は驚くべきことを言っているわけですよ。今のワーキンググループは、これ、公開されておりません。彼は「官の詭弁学」という本を書かれていて、そこの中で何と言っているかというと、要するに情報公開しないということ、官僚の情報公開が不足していることが最も問題なんだということを彼は言っているわけですが、彼の会議そのもの自体が実は情報公開なんかされていないんです。しかも、番記者を引き連れていって、さも規制改革会議で議論されたかのようにそのことを、たまたま番記者にその情報を提供して、それを有り難く書くマスコミがいるということが私は一番情けないことだと思いますけどね。しかし、こういう人に本当に何で委員をやらせるんですか。だから、ゆがめられていくんですよ。


 こういう人間なのだ。
福井秀夫教授は無茶苦茶に見える。

 でも、私はだいぶ前に既に指摘している。
第354回2008年日本経済の課題 熊野英生氏その2次の選挙の争点
でやりました。

 
 ☆借地借家法改正=内田貴先生・福井秀夫先生☆
 1990年前後の借地借家法改正時の内田先生ののたくりを読んで、
色々思ったことはあるんだけども、借地借家法の運用の実態(具体的には
敷金をまともに返さなかったり、あるいは完全な大家の都合で3日立ち退きなさい
と強いられる。バブル前後でもこういうことはあった。今はもっとだろう)を
全く無視して、裁判になったケースだけ取り上げて
「これは背信的悪意者(=占有屋や暴力団)が多い。借家人の権利を強化し過ぎだ。」
とやって借地借家法改正を推進し、借家人の権利を弱めた。
裁判になってもめそうになるのはヤクザとかしかいない。

 一般国民は借地借家法などは知らないし、顧問弁護士がいるわけでもない。
公正取引委員会も役に立たなかった。弱めただけでも法律が守られれば
ワーキングプアが追い出されるような事態は避けられたのだが、実際は守られない。
そして、学者も言わない。マスコミも言わない。銀行がバックにいたからだ。
更に言うと、アメリカが「早く銀行は不良債権を処理しなさい。法と経済学を
使って貧乏人は家からたたき出しなさい。」と言ったのに銀行が乗っかったわけ。
私は宮台先生の言われる売国奴の定義はこういう銀行やそれにあわせて
本当を言わない評論家のみなさんだと思う。


 と指摘した。
しかし、ビデオニュースのようなメディアの皆さんに限らず私のブログのその記事を読んだであろう読者のみなさんも何もしなかった。

 結果、追い出し屋がのさばる状況を作ってしまったし、雇用・能力開発機構や能開大がピンチになってしまうことになるかもしれません(笑)。他人事で済ます皆様の責任もあります。

 他のサイトでも訓大や能開大生の書き込みを見たが幼い書き込みが散見される
授業料を払ったから潰さないでくれとかそういうのが目立つ。

 頭を使わないと駄目ですよ。環境が良かったからとか言い分になると
思っているのか?本当に・・・。
それから、今立ち上がるなら今まで国公立大学全体が研究費などが
どんどん削減される流れになっていたけど、なんでその時に立ち上がらないの?
という疑問が沸いてくるのだ。自分達だけでいいのか?などと全く考えられない
人ばかりに見える。

 もっと言えば、私立大学その他が余りにも圧迫をかけてきたりメディア攻勢で
SPA!という雑誌は早稲田大学生のベンチャーサークルの成功例は取り上げるのに早稲田大学生の投資ベンチャーが犯罪で捕まったことは掲載しないのはなぜなのか考えたことはないのか?抗議したことがあるのか。ああいうのは広告そのほかで連動しているのですぞ。
面白いことに直前の記事では行動する保守運動と手を組むネット右翼を「他にやることがないから打ち込んでいるのだ」という論調で叩いているが、金の為に引きこもりに近い早稲田生同士がベンチャーを立ち上げる事例を出して評価しているのだ。金の為に打ち込むと賞賛され保守なりなんなりの運動に打ち込むと叩かれる糞のような世の中になってしまった
(もちろん中身を批判するのは自由だが。宮台先生のように友人欲しさを第一に学生運動に打ち込んだり総理大臣を引き釣り降ろすことに生きがいや共同体での地位を維持しようと言う情けない人間ばかりではないことをライターは忘れている)

(それはそうと朝日新聞は頑張って逮捕事件を取り上げたのでなるべく買うことにしている。もっと大きく取り扱うべきだ

 もっと言えば、国公立の間でも東京大学が研究費を独占できているが、
実際の研究者としての能力は京都の方が一枚上手が多いというのは通説になっている。
しかし、研究予算や定員は東京大学の方が多い

一度でも怒って抗議の声を上げたことがあるのか?

 こういう予算は法学部や経済学部出身者の力関係で決まる面がある。
だから、慶應大学法科大学院いわゆる慶応大学ロースクールは漏洩問題を起こしてもほとんどお咎めは無い

 他人事だと思っているでしょう

 だいたい、ビデオニュースと言うインターネットテレビ番組レギュラーの首都大学宮台真司教授が慶應進学を勧めていましたよね。色んなメディアにしょっちゅう書きまくっていましたよね。「地方国公立大学は使えない」とも言っていました。

 彼は最後にこう言いましたよね。

「コネで娘を慶應幼稚舎に入れようと思っていた。」
「慶應に教えに行っている」

 談合口利きの類と変わらないではないですか。公務員としてやっているなら犯罪ですよね。

そして、色々な雑誌やメディアに宮台教授の意見が載ったりサンデー毎日やAERAが真似し続けてきたのですぞ。広告料金も使って。

 ネット上とはいえ、彼とまともに議論して「いや、地方国公立大学は重要だ」と最後まで戦って論理的に実証しようとしたのは私一人ではないか(最終的にはビデオニュース社の社長の神保哲生氏や宮台教授は私に院卒後のリサーチアシスタントのポストを提示して勝負はほぼ決まったし、もう彼らにどうこう言うつもりは余りない。)
 
 そして彼の本が10万部以上売れてしまっている。地方国公立大学OB・OGが危機感を覚えないのが以上極まりない

 はっきり言って地方国公立の人達はなぜ怒らないか疑問なのだ。自分の会社・役所と無関係だから怒らないのか?いや、無関係じゃないだろう。それは今までのブログをみればわかるし普通の頭があって社会状況を見ればわかる。

 既に社会人としてそれなりの役職についている地方国公立の皆さんが立ち上がらないなら国公立は全て廃止してもやむを得ないのではなかろうか

 と少し考えています。

 本当は福井秀夫教授の周りには某記者が張り付いていたりしたのが非常に若林亜紀さんとそっくりなどと書きたいところだがこの位にしておこう。

やはり、自分は
この国は少し変だ!よーめんのブログ
新・極右評論
のよーめんさんや蟻侍さんに感覚が似ているような気がする。
他人事の日本人2を読むと私と感覚が似ていて非常に驚いた。

 自慢ではないが私は思想的には左翼・リベラルだと思っているので。
ブログ読めばわかりますよね。

 でも、まだ私は死ぬ気はない。

指先だけのクリックからはじめようと思われた方
↓クリック願います


・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ
チャンネル桜
阿部知子のHP
安倍晋三議員HP
平沼赳夫HP

朝日新聞社HP
産経新聞社
by chikkenndo | 2009-11-12 02:09 | 怒らない地方国公立大学生 | Comments(5)
Commented by kaetzchen at 2009-11-12 19:43 x
東大の予算が一番多いのは当たり前の話で,特に工学部の研究施設が日本中にばらまかれていて (例えば種子島の宇宙基地など),独立行政法人として別会計にしていないから,見かけ上「予算が一番多く見られている」だけですよ.

私も中学から大学院まで国立へ行ってたので良く知ってますけど,その辺よくお調べになられたのでしょうか? どうも調査不足のままで,単にマスコミに流された数値だけで比較しているような気がします.
Commented by 調査不足 at 2009-11-13 05:37 x
種子島宇宙センターは、宇宙航空研究開発機構 (JAXA)が設置運営で、東大工学部ではないです。どうも調査不足のままで間違いコメントしているようです。kaetzchenで検索するとお馬鹿キャラで有名な人みたいですよ。
Commented by chikkenndo at 2009-11-22 03:12
>kaetzchenさんへ

当ブログへコメントありがとうございます。
万が一、仰ることが正しいとしたら私の提起した議論が正しいことを補強することになります。kaetzchenさんは私の意見が正しいと同意なさったと解釈しておきます。
Commented by chikkenndo at 2009-11-22 03:20
>調査不足さん

どうもありがとうございます。

この人、色々な有名ブログにTBしているようですが、ほとんど無条件でTBを受け付けていますよね。一方、私のブログは時々、はじかれる。はじかれなくても受け付けるのが遅い。非常に納得がいかないところです。特に左側のブログの人はこのレベルかと思ってしまいます。
Commented by chikkenndo at 2009-11-22 03:35
念の為に言いますが、私がこのエントリーを建てたのは大学に行かなかった、もしくは行けなかった人や私立大学生よりも地方国公立の方がえらいんだエリートなんだということを言いたいのではありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雇用・能力開発機構 雇用能力開発機構から池田信夫教... >>