無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

長渕剛を愛する司法試験受験生yuukinohanaのブログWセミナー基礎講座新保義隆先生→ロースクール進学予定(画像は、滅多に見られない、かくれんぼ中の刑事訴訟法教科書を至近距離で撮影した貴重なものである)
by chikkenndo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
管理人よりとリンク集など
詳しくは、
☆管理人よりとリンク集☆参照
以下は簡易版

☆管理人より☆
yuukinohanaと申します。
ボランティアでブログをやっております。よろしくお願いします。

○訪問帳・ゲストブック○
ゲストブックというカテゴリの
初心者・一見さん用ゲストブック
一般用ゲストブック
及び
公的職業訓練用のゲストブック
などへどうぞ

○訪問後は・・○
私のブログを読んで面白かったら下記の↓の3箇所をクリックしてください。
・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング会社名(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


web拍手
ブログランキング初登録
のエントリーで報告したとおり、
このランクに投票したいというのを選んで押して下さい。
もちろん全部でもいいですよ。
NPO法人 外国人犯罪追放運動 本部
↑は会員募集中だそうです。
理事長ブログでの会員募集↓
道理によって芽生えた反転攻勢止めるな!
顧問での会員募集↓
外国人犯罪追放運動の組織拡大について

○管理人の能力・主張○
能力をもつ人間が潰される国

○荒しが多く注目すべきエントリー○
特定IP(を装った人間?)による荒らし1
司法浪人の就職事情 48社目
特定IPによる荒らし2
・司法試験予備校関連
問9
視点を変えて
本当のばかやろー?③内容編4
ミドルマン4MIYADAIcomSF2麻布や開成が進学実績を落した理由
約1年遅れの新司法試験漏洩疑惑
死刑廃止議論考察1

☆某有名大学生の荒らし↓?☆
理由2

○記者評論家チェックコーナ○
若林亜紀 霞が関と闘うジャーナリストのブログ
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏
ナショナルミニマムと朝日新聞と技能五輪TV朝日2
田中秀臣氏のEconomics Lovers Live
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏

・みんなの党・渡辺喜美議員
キッコーマン、特別会計運営学校を現地調査 事業仕分け担当の民主議員

・首都大学宮台真司教授
日本の難点(宮台真司著)幻冬舎0共同体


○ブログをチェックするコーナー○
5号館のつぶやき
事実のねつぞ・・

☆訪問サイト・問題ブログ☆
チャンネル桜
前原誠司ホームページ
独立総合研究所
鳩山邦夫議員HP
阿部知子のHP
厚生労働省
文部科学省
平沼赳夫HP
参議院議員 西田昌司HP
安倍晋三議員HP
麻生太郎HP
首相官邸HP
マスコミ不信日記
公正取引委員会
ぼやきくっくり
vipepper@ウィキ新司法試験漏洩
皇国の興廃、この一文にあり
せと弘幸Blog『二本よ何処へ
まき やすとも 政経調査会
eine kleine Katzen Schelle
☆ちょっと右寄り猫派の日記☆

テレビにだまされないぞぉ
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ
独立行政法人 雇用・能力開発機構
職業能力開発総合大学校
(独)雇用・能力開発機構 神奈川センター
独立行政法人 雇用・能力開発機構 にいがた
厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
広島労働局
大分労働局
中央職業能力開発協会(JAVADA
会計士山田真哉先生日記
娘が更新する富岡幸一郎先生のブログ
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
城内 実(きうちみのる)先生 オフィシャルサイトブログ
民主党政権と鳩山由紀夫首相を応援するブルログ
新・極右評論
亀井静香公式webサイト
森田  高参議院議員Blog
復活!三輪のレッドアラート!
公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
村野瀬玲奈の秘書課広報室
公的職業訓練を守る会 活動日誌
公的職業訓練を守る会
参議院

 ☆検索サイト☆
検索サイトによる恣意的な検索結果の表示や広告拒否を防ぐために検索サイトの独占化を防ごう!
具体的には超有名サイト以外のサイトも率先して使おう運動!!

詳しい話は、この記事参照
Infoseek
fresheye
朝日新聞社HP
産経新聞社
サンデー毎日
毎日新聞
光文社
日立製作所
小学館
文芸春秋
東洋経済
講談社
フォロー中のブログ
仙波眞弓のココロ
散歩道
掬ってみれば無数の刹那
動物園写真館
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
5号館を出て
Chocolates
スローCatsライフ
戯言の放浪者
動物園写真館
O V E R D O ...
日本がアブナイ!
ウォールストリート日記
広島瀬戸内新聞ニュース(...
Anything Story
にこにこ日和
glass cafe g...
この国は少し変だ!よーめ...
なんでも好奇心
フィレンツェ田舎生活便り2
新田均のコラムブログ
pessimist
わたしのイチニチ!
エキサイトブログヘルプ
omoigawa2
三十路女の溜息
ywatariのブログ
マイノリティー
日本青年社 埼玉懸本部
河野談話リンク集
渋ろぐ
uni☆Rock
A moment of...
WAY OF LIFE
セルリアン☆ブルー
Bee AQUA
麻生太郎の笑顔がとてつもない
つれづれ雑写
Kazumoto Igu...
千風の会
右翼でもなく左翼でもない...
新攘夷運動 排害社ブログ...
あきぞら 2
カテゴリ
全体
目次
入門講義勉強方法編
決意表明
現在の弁護士・受験生の意識
自己紹介
良く見るブログなど
メモ
大学時代
社会問題①エリート?
合格者の進路
主に法律以外の書評
現在の法曹界2
社会問題②ネット
大学院選び
法曹界への提言
ロー法科大学院入試対策
中田英寿と日本の惨状?
法曹制度について
平野裕之先生について
中田英寿その2
サッカー日本代表
現在の日本(世界)の惨状
司法試験受験生の体調管理
趣味
司法試験・法科受験界

歴史
現在の法曹界3
雑談と関わったゴミ箱系ブログ
要望系
更新などお知らせ
video.news.com
司法試験@2ch掲示板
現在の司法試験勉強
現在の法曹界4
司法試験コラム系の矛盾
文系研究者層の意識
掲示板上のロー生との一問一答
ブログ
雑談
ネットマスコミ社会
videonews.comの予備知識
初心者歓迎法律論
検索サイトの対応
耐震偽装
社会メディア問題資料集
2007年度videonews.com
書評の読み方(法律編)
検索制御当ブログへのgoogle編
パピレスvideonews.com1
2007参院選特集以降videonews

ミドルマン(videonews関連)
2008-2009videonews
麻生太郎総理記者会見
行政政治の基礎知識
PC関連ニュース
映像集
保守系政治家
国防
リライバル
騙り系のブログ
マスコミ報道
ブログランキング
記者政治家評論家
左右性格編
怒らない地方国公立大学生
行政刷新会議チェックコーナー
亀井静香金融大臣
荒らし報告
管理人よりとリンク集
ゲストブック
財政投融資
労働
保守
法科大学院時事評論
国家的・公的職業訓練
エキサイト
投票所
ブロガーリンク集異常編Cランク
人を見る目
国家社会主義への道
社会運動
社会運動への提言
移民問題
騙されるネット右翼
外交と関連政局
さようなら人物団体
表現の自由
2010以降選挙感想
外国人問題
労働組合
青少年少女保護
経済政策
放送界
地震と原発問題
選挙
未分類
ニューメディアの趨勢
反極右反在特会
NPO外追編
帰化制度
以前の記事
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
民主党解散秒読み:民主党..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
チェルノブイリから400..
from 【地震ちゃんねる】
「読売・朝日・毎日」を今..
from たかしズム「ネトウヨ、バカウ..
再稼働前提のストレステス..
from 雪裏の梅花
「食べたら健康を壊す」「..
from 雪裏の梅花
野田増税内閣は存在理由な..
from ふじふじのフィルター
ある日のツィッター2
from たかしズム「ネトウヨ、バカウ..
チャンネル糞桜・水島社長..
from たかしズム「ネトウヨ、バカウ..
外国人雇用税の新設(企業..
from 雪村総也の不安
天罰の不合理~東京都民へ..
from たかしズム「ネトウヨ、バカウ..
NO.2018 事態回避..
from 大脇道場
保護貿易は常に悪なのか?..
from 政治の本質
リフレに対する素朴な疑問..
from ロンドンで怠惰な生活を送りな..
国家崩壊を導く奇型マルク..
from 風林火山
東京都青少年の健全な育成..
from 東京のばかやろーブログ
日本政府の国債借金問題ー..
from 未来を信じ、未来に生きる。
瀕死の日本株式市場、即効..
from 正しい歴史認識、国益重視の外..
元凶は日銀のデフレ政策だ..
from 正しい歴史認識、国益重視の外..
麻生ファンは麻生先生に惑..
from ◆WE LOVE JAPAN..
新カテゴリ設立
from 東京のばかやろーブログ
ライフログ
検索
タグ
(72)
(55)
(42)
(32)
(28)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
その他のジャンル
最新の記事
☆管理人より☆
at 2012-12-31 23:30
☆管理人より2☆
at 2012-12-31 23:00
☆管理人より3☆
at 2012-12-30 00:00
タグ集
at 2012-12-25 07:08
リンク集1
at 2012-12-20 22:39
リンク集2
at 2012-12-15 04:33
他サイト・ブログ記事紹介
at 2012-12-05 08:18
税収足りる。村野瀬玲奈の秘書..
at 2012-07-04 16:58
自民党への期待。小沢一郎と手..
at 2012-06-26 05:39
小沢一郎有罪論と検察審査会の..
at 2012-06-26 05:07
☆原発を批判するとネットでも..
at 2012-05-09 05:23
oharan氏達の東村山問題..
at 2012-04-25 04:55
野村旗守氏の転向(三浦小太郎..
at 2012-04-23 02:50
カルトと有門大輔氏(my日本..
at 2012-04-23 01:00
有門大輔氏の問題点2(みそ汁..
at 2012-04-13 03:14
平家平氏論争とoharan氏..
at 2012-04-10 05:48
原発議論の背景とNPT体制1..
at 2012-04-09 04:54
有門大輔氏ブログ周辺
at 2012-04-07 10:33
人権擁護法案に反対する2ちゃ..
at 2012-04-06 01:44
みそ汁の具ブログのみたいな実..
at 2012-04-05 06:34
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:宮台真司 ( 42 ) タグの人気記事
自民党への期待。小沢一郎と手を組む今井一神保哲生愛川欽也氏。徳岡宏一郎弁護士問題。京都府市瓦礫反対。
人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手 by FC2



上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。

自民党HP
a0065225_5393822.jpg


小沢一郎有罪論と検察審査会の必要性と橋を渡った社民党宮台真司氏。日本の難点石渡嶺問題
http://yuukinohan.exblog.jp/15640503/
の続き


1検察審査会一般論
2小沢一郎衆議院議員の裁判
3橋を渡った社民党議員達の問題
4行動保守の問題(有門大輔氏関連問題)
5政局と次の自民党が比較的良い選択


3橋を渡った社民党議員達の問題の続き


普通の感覚で言うと、自分の大学が一番だと思わなければおかしい(別に大学に限らず高校でも中学でも会社でも右翼団体でもなんでもいい)。

 例えば、営業マンが転職する際、前職を話すとき、「前の会社で売っていた商品はでたらめです。とんでもない会社でした。」と言ったよっぽどのことが無い限り(隠しようが無い位組織的に犯罪商品を売買していない限り)誰も相手にしないのは当たり前ということ。

 まして国公立大学は私企業ではなく公のものだからもっと強く言わなければいけない。その意識がないと無理。普通に就職活動をする時、「御社が第一志望です」と言わなければ落とされるのが当たり前と同じ。それより重い。なぜかというと、これから就職活動して入社しようという会社の内情はわからないのに「第一志望」と言うのと、自分が4年間なり6年間実際にキャンパスにいた大学に関して「一番良い大学です」と言うのは後ろの方が重いし信用が置けるから。そこで「日本で二番の大学出身でよいです」などと言ったら「自分が4年間お世話になった大学に対する評価で1番と言えないということはこれからお世話になる会社に『第一志望』と言うのはウソがある」ということになるから。

 こういった基本が分からない大学生が増えているとしたら問題だよな。北大生も平気で貴社に対して大学の悪口を言っていたし一橋も平気で記者に話すんだなということ。そういう人間に限って、「就職活動は中小企業にランクを落として行ったのでえり好みでやったわけではありません。2年間留年したけど駄目でした。」とのたまう自称千葉大学経済卒業を名乗る男(匿名なので本当とはわからん)が週刊誌で記者に語っていたな。挙句の果てに「今は税理士試験の勉強をしています」などとのたまっていた。中小企業に対する物凄い差別意識だし、税理士の顧客のほとんどは中小企業だってこともわかっていない。だいたい、自分が所属した大学の悪口を言う人間がいくらこれから入る企業に対して「第一志望です」などと言っても信用されるはずもない。営業マンが転職しようとして別の会社の面接試験を受けようとしたときに前いた会社の製品の悪口を言いまくることを考えれば簡単に分かる。それに留年させてもらっていてその間の学費の多くは国公立大学は国や公の団体から支払われているんだぞ。自分は数千万円稼いでいて仲の良い母親に生活保護を受給させる精神と非常にそっくりとも言える。「企業はきちんとした判断をしたな」としか言い様が無い。というより、こうした人間が国公立大学に入ろうとか大学に入ろうとかする神経がわからない。こうした無気力な人間にも公費で教育を受けさせてあげるのだから国はかなり甘いと判断せざるを得ない。石渡某とかいう就職相談を受けた事例をあちこちでもらすおよそ弁護士や医者ならば守秘義務違反でその業界から追放されて当たり前の自称就職専門家が「大学の支援が足りない」「OB名簿が足りない」などとのたまっていたが、馬鹿としか言い様が無い。そんな自校の悪口を広報する人間を支援すること自体おかしいし、第一自分の親しく長い付き合いでもない人間、同じ大学卒業ということしかない人間が唯一のつながりである団体の評判を悪くしようとしていたら助ける必要はないし名簿に載せる必要は全く無い。むしろこうした人間は公のお金で受けた教育なのだから国に対して援助されたお金を返還すべきだしOBに迷惑を掛けているのだからそれこそ切腹ではすまない。OB1人1人に名誉毀損や侮辱罪を働いた損害賠償金を払うべきということになる。ま、一昔なら処刑だね。ただ、こういった人間だけ叩いてもしょうがない。首都大学社会学部の宮台真司教授のように著書や公の場で首都大学の誹謗中傷(公益性は全く無いようにみえる。自分のわがまま。自分の都合どおり学生が動かないのがおきに召さないようだ)のような言動を働いているのだから。こうした常人とは思えない教授がのうのうと教授職にまでなれるのだからしょうがないと言えばしょうがない。まずは、こういった教授をきっちり首都大学生なり大学当局が追い出さないことに疑問がある。それにしてもこうした教授がなぜメディアと繋がりがあるのか不思議極まりない。
メディアの収入源は基本的には広告CM収入である。そのお金を出すのは企業であるが、基本的に広報を担当するのは大抵の企業では総務。それが自分の所属しているしかも国の機関の誹謗中傷を繰り広げる学者を登用するメディアに広告料なんかは絶対に払いたくないし信用はおけないと思う。これがある意味出版不況にも繋がっているのだろう。

 相当話が脱線したので戻す。
話を戻すと、海渡弁護士などがベントなどの決定を指示したと言ったけども、それが失敗した場合は全く責任をとらないわけですよね。それは許されるのでしょうか。ということ。失敗したときは隠蔽するわけですよね。それと党内民主主義が確立していないようにみえるということ。

 何よりも
小沢一郎と組むことは執行部の独断で党員や支持者を無視している。つまり、「民主党執行部が独断で党員を無視している」と福島党首が言われたことは社民党の方がより強くあたる(民主党は一応執行部は代表選で変わっているが社民党は変わっていない。民主党の方がまだマシ)ということは言いたいし、党員や支持者も執行部やその周辺を入れ替える気持ちが必要になることもありえると覚悟すべきだろう。。


4行動保守の問題(有門大輔氏関連問題)


この機会に行動保守の問題や議論もやろうと思いましたが、またの機会にします。


5社民党の敗北政局と次の自民党が比較的良い選択(瓦礫問題)



タイトルそのままだが、社民党はもう無くした方が良いという面が増えてきている。
小沢氏と組むということもあるが政策の面について論じたい。

理念の面でも政策の面でも勝ち目が無い。

 太陽光発電を初めとした再生エネルギー政策にしても民主党に政権が変わる前の自民党麻生太郎政権の段階で太陽光発電に力を入れ始めているし、経済界と連携をとって広めていく力は自民党が圧倒的だ。保坂展人世田谷区長がやったことも良いところをあっという間に広めていく力はあるだろう。

 脱原発の面ではどうか?

 これも無理に近い。日本は核不拡散条約(NPT条約)に入っているのでウランを定期的に購入しそれを原発に使い続けざるをえない宿命にある。NPTはアメリカロシア中国フランスなどが主導権を握って支配している。そうなると、本当に脱原発を行って原発を0機にするにはNPTを脱退する必要が絶対にある。

 ところが、脱退できない理由を左派はもっている。「そうやって本当にNPTを脱退すると日本は核武装するかもしれない。」と思っているから。もっというと中国含めた国々と仲が良いからそれらの国の意向を受けてNPTに入り続けて原発原子力発電所を維持する。

 若干順序にずれがあるかもしれないが、私の理想を言うと、

 核武装したい人は、
①NPTを脱退する
②原発を0機にする
③核武装する

 核武装をやめて原発もなしにする人は
①NPTを脱退する
②原発を0機にする
③核武装はしない

 となるのが自然の流れで①②に関しては合意がとれているのでまず①②を協力して推し進めた後に③は議論して決めれば良いと思うのだが、そうならないようになっているわけ。

 日本は日本国民が自分達で決めようとすると軍国主義になるので自分で決めるのはやめよう。

 日本は日本国民が自分達で決めようとすると戦争が出来ない国になるので自分で決めるのはやめよう。

 の2つが対立しているということ。もちろん、背景にはアメリカロシア中国韓国の力がある。例えば、大韓民国政府は日本がNPTから脱退するのは嫌だと思う。それは何も日本が軍国主義になるのが怖いからではない。北朝鮮民主主義人民共和国(変な名称だな)と言う国は自国内からウランを産出するので核武装する可能性がある。だからそれを封じ込めるために韓国は日本にもNPTに入って北朝鮮を押さえ込みたいということ。これはアメリカも恐らく中国ロシアも同じだろう。

 アメリカもロシアも中国も韓国も「日本がNPTを完全に脱退してウランと関わりなく生きる」ことを決して許さないし、同様に「日本がNPTを完全に脱退して核武装する」ことも絶対に許さないということ。それらの意向を受けて立場の左右を問わず日本の政治家や運動家が動いているということ。

 だから、左派系のブログ、例えば村野瀬某ブログは「韓国の原発に文句を言うのはやめよう」みたいなことを言う。要は「韓国の原発は日本と違ってきれい」だといいたいらしい。フランス人が日本で反原発デモに参加するのは歓迎して逮捕されたら「不当逮捕だ」と騒ぐが、日本人が韓国で反原発でも協力するのは「身の程知らず」だというのかその主張。これは小出裕章助教も同じ。「日本の戦争責任や北朝鮮に対する侵略行為を考えると北朝鮮の核や原発に日本人は文句を言ってはいけない。」とのたまうわけ。

 右翼や保守系に関しては言うまでもない。論外。ただ、原子力基本法とかいうのに「安全保障」という単語を放り込んだのは少し報じられた。それは自民党かその周辺のタカ派の議員だろう。じゃあ、これでNPTから少し離れて核武装できるかといったら全く核武装出来ない。要はアメリカやフランスの核ビジネスや北朝鮮とのかかわりに日本は付き合わされてウランを買わされて原発を買わされたわけですよ。本当は危ないんだけどアメリカは言外に「いざとなったら核武装がある(とみせかけて)。安全保障になるよ。」と当時の日本の政治のトップ達に匂わせただろう。国民も批判はあったけど黙認していた。でも、大して役に立たなかった。北朝鮮の拉致は起こるわロシアが挑発行為はするは中国はやるわ、韓国は竹島を返さないわってこと。

 自民党でもたちあがれ日本(両方保守系政党)の議員あたりがアメリカ合衆国の政治家や首脳(共和党も含む)に言ったんだろう「これだけ福島で惨劇が起こるまでになったんだ。せめてウランをどうする核武装をするかの決定権をもう少し我々に下さいよ。」と言ったんだろう。その結果、「安全保障」の単語を加えていいですよとなったわけ。

 私の感情から言わせていただくと
でも、あれだけ日本人が福島県民だけでも200万人が大変な目にあっていたのでその程度かい???!!ふざけるなと思う。せめて、公の場で「NPTから出るのは自由ですからいつでもいいですよ。」「原発を売った我々にも責任ありますよ。」位言って日本に配慮してもらわないと。

 海外に行かなくともこれだけで国際情勢の厳しさ残酷さの一端が分かる気がする。やはり核武装したい人もしたくない人も等しくこの状況を共有すべきように思う。

 話を政局に戻すと、どの党になっても原発を本当に0にする気はない(0にするには対外的にきちんとする人で無いと無理)。そうなると、太陽光発電などを一番取り組みそうな自民党に行くしかないように思う。

 もう一つ言うと、社民党が本当に勝ち目があるとしたら、放射性物質の食料と瓦礫問題に取り組めるかだった。ところが、社民党幹部の阿部知子議員は
社民党は犯罪者ではないか?
http://yuukinohan.exblog.jp/13420470
で紹介したように危険な牛肉を食わそうとした。関連のジャーナリストの神保哲生も同じ。

 瓦礫も「放射性物質入りの瓦礫が怖い」と言った反原発派の山本太郎という芸能人を同じ反原発派の運動家が「東北差別だ」と言って袋叩きにしたとき、それまで運動で協力してきた社民党も共産党も人権派弁護士も庇わなかった。それどころか、社民党の京都府連の副議長は「セーフティーな瓦礫なら瓦礫受け入れには賛成」とのたまうわけ。放射性物質が検出されない瓦礫ではなくて一定の数値以下というだけで「セーフティー」とのたまう。

 セーフティーでは絶対ない。



・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2012-06-26 05:39 | 地震と原発問題
日本人は弱い1
人気ブログランキングへ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。

東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。

悪政が続くと革命やテロを起こす気持ちがわかりますか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=75886


☆あなたが日本を強くする☆


私がここ10年程度の日本の政治で一番心に残ったフレーズは「あなたが日本を強くする」である。
ここ10年に限らず現代の政治関係のフレーズや単語はどうも私の脳みそに残らない。
「あなたが日本を強くする」以外残らなかった。

 このフレーズ文章は、新風のものである。新風だけではわからない。
「維新政党・新風」が掲げたフレーズである。

維新政党・新風
http://www.shimpu.jp/?hombu51
「維新政党・新風」代表のブログ↓
鈴木信行代表の維新通信
http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya/

維新政党・新風初期の映像(昔の魚谷代表時代)


 少し前までは、「維新政党」だけでも「新風」とだけ表記しても問題はなかったのだけども、関西の方で何とか「維新の会」とか「維新」関連の政党が多数生まれたようなので、正式名称を書かなければいけなくなってしまいました。

          越中平成維震軍↓
a0065225_331379.jpg

 右側が
ヒップアタックをしかけている越中詩郎↓、平成維震軍のトップでもあった。
a0065225_342988.jpg

 下のもう片方の写真の顔は知っている人も多いでしょう。天龍源一郎です。
a0065225_352465.jpg

 この2人はボケていますが、新日本プロレスのタッグ王座でもあるIWGPヘビー級タッグ選手権を何度も獲得している。伝説の天越同盟で何度もタッグ王座を獲得しているし防衛成功回数も重ねていました。

 関西で「維新」政党が多く設立されたと聞いて、震えるの「維震」を使った政党は無いか探してみましたがありませんでした。私の好きなプロレスラーを2人挙げるならば木戸修と天龍源一郎です。
生のプロレスは見たことが無く、特に木戸修は引退直前にファンになったので見に行く前に辞められてしまい大変残念でした。北海道で生まれた人は木戸修がいるので大変うらやましいし、それだけで北海道に生まれた価値があるなと本当にうらやましいと思っています。得しているよなあ。

 さて、話を戻すとして、この
「あなたが日本人を強くする」というフレーズを発見したのは
WIN -Shimpu Online News
http://weekly-win.jugem.jp/
という公式メールマガジンサイトであります。現在は、TBも受け付けなくなっているようで大変さびしい。

 凄いこの言葉は私にとって心に残るものであった。なぜか残るのである。
どなたが作られたかはわからない。教えて欲しいくらいである。

同様の言葉として、「強い日本人を作る」という言葉もある。
これは、同団体の広報担当の幹部でもあった有門大輔氏(今は辞められてしまった)の言葉である。
これも良い。大変良い。

 ただ、街頭演説や政策を聴いても私には合わなかった。でも、良い言葉であることは間違いない。

 では、一体「強い」とはどういうことであるか考えてみたい。

 まず考えられるのは核武装を含めた軍事を強化したという強さである。
軍事的に強いという意味である。それが「維新」を唱える政党としてはすぐ思いつく言葉である。
だが、それだけの意味なのだろうか。そうではないだろう。
最近で言えば文化的な強さというものもある。韓流文化が入ってきたとしても日本文化が負けないで日本人の中にしっかり根を下ろしている。これも強さであることは間違いない。
もちろん、経済的な強さもある。社会保障が強いとどこかの政治家が仰るようなこともあるには違いない。これは単に法律があるから金があるからという強さとは限らない。
例えば、

雇用能力開発機構
http://yuukinohan.exblog.jp/tags/%E9%9B%87%E7%94%A8%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B/
http://yuukinohan.exblog.jp/tags/%E9%9B%87%E7%94%A8%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B/
で公的職業訓練の風景を紹介いたしましたが、
a0065225_3304725.jpg

この人達はほぼ100%製造業に技能者正社員として就職されました。
もちろん、本人の絶え間ない努力能力もありますが、それをサポートする訓練士ではなく職業訓練指導員の先生方(先生方の多くは職業能力開発総合大学校、通称能開大(職能大)の出身者です。能開大は先日9月10日に50周年記念を迎えることができたというメッセージを頂きました。おめでとうございます。)の努力もあります。それこそ、面接のやり方から何からサービス残業でつきっきりで教える先生方もおられたそうでその結果そうした先生の指導を受けられた方達の多くは就職できたということもあると思います。そのような無形の努力をする人材がいるということもまさしく日本の強さには違いない。もちろん、一般の教育も同じだと思います。
 


・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2

(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2011-09-13 05:00 | 地震と原発問題
原発廃止の方法論(脱原発・減原発・卒原発・反原発を含む)1
人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング



web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。

東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。




tag↓
脱原発の方法論
http://yuukinohan.exblog.jp/tags/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E8%AB%96/

 反原発もしくは脱原発の運動論が混迷を極めているように見える。

愛川欽也 パックイン・ジャーナル 20110903 6/8
http://www.youtube.com/watch?v=rAbOhi_mO4M

 
http://www.youtube.com/watch?v=KV3rWQdvjxI


 もう軸足が揃わなくなっている。 

 現地の農民を守らんが為「チェルノブイリは印象が強いだけで実際は大したことがない」と言うようになってきている。
その一方で「初めの避難は早くすべき」とも言っているわけ。

 現地民への受け狙いのみということ。

 そうした状況の中でしっかりした運動論を行うのは非常に意味があると思う。

 脱原発の方法論として
宮台真司教授というなかなか愉快な方が不買運動を主張していたのだが、それに影響を受けて

a0065225_22242256.jpg


情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?~不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d7482e1485743d5826076141de447be0
という意見があるようだ。

 きちんとした方法論、何よりもその前の心構えをしっかり述べようと思う。


・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2政治部門音楽部門ブログランキング(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2011-09-09 00:22 | 地震と原発問題
原発と外国人参政権問題2(補足とコメント議論)
人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。
2010年(平成22年)の技能五輪↓
技能ルネッサンス!神奈川2010
映像は↓のch1から4よりどうぞ。
http://ginougorin.jp/

 東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。



a0065225_13281196.jpg


 ちらっとビデオニュースをみたが、権威や先生や大人と言われる人よりも友人のほうが信頼できるみたいなテーマがあったが、比率としては大人とガキのころの友人は、平気でうそをつく信頼できない人の割合はあんまり変わらないような気がする。日ごろ仲良くやってても司法試験に受かった途端に嘘八百を言い出す人間が散見される。同年代からもそうだろうが、年上年下からも学ぶ姿勢が無いと駄目だと思うね。宮台真司教授あたりが「同年代の人間しか信用できない」という流れを作っていたんだろうが、あなたの家庭はろくでもない人間が多かったのでそうだろうし、あなた自身もそうなんだから「まったくもっとも」とうなづかざるを得ないが、一般は違うからな。そういう感覚が無い人が社会学者やメディア人になってはいけないんだよ。本当は。だけど、そういう感覚のほうが同じはぐれものから熱烈に好まれるから生き残ってしまうんだろうなあ。




1補足
2コメント議論




☆1補足☆


今回は主に
原発と外国人参政権問題
http://yuukinohan.exblog.jp/12374703
の補足です。

 1原発反対運動を際する際に考えるべきことは、電力消費量が減った際のメリットを説明しなければいけないように思う。具体的には、たとえば首都圏で全世帯がエアコンを消すとおそらくは1~2℃は気温が下がることはよく言われることではあります。
 30度の気温だったならば28℃になるのだからかなり快適になるとも言えるし節電が進む。プラスの面も説明しなければいけないように思う。

 2ほかの環境エネルギーの発想を表に出す際、少し考えること。海の上の船から発電、しかも送電線なしというアイデアは確かに可能ならすばらしいが、実際は不可能かもしれない。要は最悪の事態として「電力を思う存分使えなくなる危険がある」という問題点があるから、その上でどのように考えるかが大事。もし、可能ならやるべきだろうけど、資金を引っ張ってきて研究開発の人員を揃えて工場で生産し稼動する(その為に技術者技能者が必要)用意は出来ているのか?ということ。

 これは、原発存置派がネットで原発を船に浮かべるべきだという奇想天外な発想も同じだけどもぜんぜん準備できていないと同じということ。

 現実の問題として捕らえていない。
原発反対派も「この瞬間に50基以上の原発を同時に停止しろ」なんてことは不可能だと思っている。とめた後の対処が危なすぎるから。徹底的にやったとしても最終的に1~3基は残すことになるかもしれない。

 3とんでも無いブログへの対応

怪しげなブログがある。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現というタイトルのブログである。
その中の

福島県農産物は最高品質に!福島アンテナショップでお買い物!■動画「福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演」・数十倍の放射線は健康で長寿に・放射性物質の暫定基準値に科学的根拠は皆無
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4197.html
に注目していただきたい。相変わらずくそ長い題名である。

(魚拓
http://megalodon.jp/2011-0407-1145-24/deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4197.html
魚拓
http://megalodon.jp/2011-0407-1151-17/deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4197.html

 引用をすると
福島県や茨城県などの自治体や生産者、さらに自民党議員なども、出荷制限されていない農産物などの安全性をアピールするだけでは駄目だ!

それでは根本解決とはならず、原発事故による悪影響は、残ってしまう。

やはり、政府に、間違っている暫定基準値や摂取制限や出荷制限などをやめさせなければならない。

下に紹介する医学博士の稲恭宏先生の講演が素晴らしい!

東日本大震災 緊急講演会
~野菜や飲み物など、安心感を持って食するために~

平成23年3月25日(金)
栃木県護国神社

稲恭宏先生
東大医学博士

【要点】
「福島原発事故の放射線や放射性物質の悪影響は全くない。」
「放射線は健康に良いので深呼吸すべき。」
「今後、福島県産農産物は最高品質となる。」

■動画
福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演
パート1 http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8
パート2 http://www.youtube.com/watch?v=8ONbhHHBlVk
パート3 http://www.youtube.com/watch?v=c1R0D82JHzI
パート4 http://www.youtube.com/watch?v=X6K4M-ytivQ
パート5 http://www.youtube.com/watch?v=28QPwHkjnPo
パート6 http://www.youtube.com/watch?v=24Jq7H9AevA
【まとめ】
・世界平均の数十倍~百倍の高自然放射線地域の住人は癌が少なく健康で長寿。

・福島の魚、ワカメ、ヒジキ、野菜、穀物、卵、乳製品、水道水、何の問題もなく、むしろ最高品質となり、土壌も良くなっている。

・日本人は海産物を食べてヨウ素が足りているので放射性ヨウ素を殆ど吸収しないし、そもそも福島とチェルノブイリの量は何桁も違う。

・暫定基準値で参考にしたデータは、チェルノブイリ、広島、長崎くらいしかないため、科学的根拠は全く無い。

・妊婦が低線量率放射線療法を受けると、とても頭の良い、体格の良い赤ちゃんが産まれ、良い子に成長する。

・樹齢1200年の芽が出ない桜の種は宇宙ステーションでは放射線のお陰で芽が出るし、宇宙飛行士も放射線のお陰で健康で長寿。

・福島原発の敷地内に普段の服装で入った場合、元気になることはあっても、悪くなることはない。

・1000mSv/hなら1時間以上継続して浴びない限り何の問題もないのに、40mSvで緊急退避させられる自衛隊員や消防隊員は可哀相。

・福島原発の敷地内でも普通の服装で大丈夫なのに、10kmも20kmも離れて、危険なわけがない。


 もう無茶苦茶なのであります。まず、キャンペーンに参加した平将明衆院議員は青果市場出身。
・日本人は海産物を食べてヨウ素が足りているので放射性ヨウ素を殆ど吸収しない

 も無茶苦茶。いい加減にしとけよという内容。このブログは政治ブログランキングで2位なので、保存を推奨します。ポイント数から行くと週に何万人かはみるだろう。新風や在特会の関係者のようなのであったら新風の候補者に会ったら「おかしい」と言わざるを得なくなる。

 この人はおかしい、以前からおかしい。そのことは
日銀が悪の原因ではありません。
http://yuukinohan.exblog.jp/10986177
 で指摘したが、私の指摘にほとんどがついてきてくれなかった。
 結果、こういうブログが増長して今回の事件を引き起こすことになる。

 ネットメディアの方もこういうのはデタラメだとユーチューブで10分前後で流しておいて欲しい(頭が変な人が多いから30分以上は集中力が持たない人が多いのだ)。
a0065225_13171799.jpg

かいわれ大臣菅直人を彷彿とさせる。

☆参考リンク・TB先☆
http://www.jimbo.tv/videonews/000765.php

NO.2022 ”二重の人災”…福島第1原発事故 「警告に耳貸さず」 「初動に遅れ」
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2088.html
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2420.html
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2419.html

資料:原発を停めても電力は不足しない、これだけの理由 (「弱い文明」より)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2418.html

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20110322/1300762682
「有事」になってありえないデマを流すネットがみられる。大概は「信用なら無いが人気が異常にあるなあ」「怪しげな社会学者を上回る害毒を流す危険がある」と私は元々思っていたので的中してしまったというところ。変な人が集まるのだろうなあ。

どうする震災復興財源
http://blog.goo.ne.jp/nomidasama/e/9d8955b2f02f850e08c87b95d532de47
↑趣旨はわかるが、「堤防の近くの津波で流されてしまった住居や公共施設を同じ場所にまた作る」とか「原発数十km以内にまた住居を作って農業をやる」とかそういう議論を認めるかでまた金額は変わってくる。ほかにもほかの原発地域は原発周りの住宅地を撤収させるべきかどうかといった議論がなされていないのが非常に問題。

りそな銀行に義捐金を“盗まれた”
http://blog.asaikuniomi.com/?eid=1301417

被災地の産品の安全性
http://blog.asaikuniomi.com/?eid=1301419
↑比較的正論だと思う。私は「担保されようが買いたくないもの、あるいは買わない行動を問題視される筋合いはない」と思うので担保しようが何しようが駄目なのは駄目であると思う。政府や世論がスーパーそのほかに圧力を掛けて無理やり福島周辺地域の産地のものばかりを店頭に並べているような印象を受けるが、そんなことは許されないし、糾弾しなければいけない。



・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2011-04-07 12:22 | 地震と原発問題
東京都青少年の健全な育成に関する条例改正その4
人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。
今年の技能五輪↓
技能ルネッサンス!神奈川2010
映像は↓のch1から4よりどうぞ。
http://ginougorin.jp/

「中国との情報戦に勝利したい」と思いますか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=49468


新・極右評論
出でよ獰猛なる志士!
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51638311.htmlより

警察行政として収録した写真やビデオ映像の取り扱いについて、組織として彼ら海保官や警察官も神経を尖らせていることが十分にうかがえる。

 そこへくるとSengoku38こと一色元航海士の行動は、懲戒停職という処分と依願退職という結果からも分かるように、まさに「官職を投げ打った」相当な決意に基づくものであったと言えよう。


和歌山県警和歌山東署で26歳の男性巡査長が署内にて繰り返し同僚らの財布から現金を盗み出していた窃盗事件について触れておこう。

 和歌山県警と言えば我々が対シーシェパード行動に赴いた際、のっけから威圧しにかかってきた新宮警察署のゴロツキ警官が思い出されるが、今回の事例もそれに増して遥かに酷い。

 署内で起きた連続窃盗事件の犯人それも現職であった警察官について逮捕・身柄を拘束するどころか、懲戒免職の上、書類送検しかしていないという。
 これが一般の民間人であれば間違いなく、逮捕・拘束されていたに違いない。

 何もここでは警察官の不祥事が起きたことを問題にしているわけではない。起きてしまったことは仕方がないのだ。
 警察もまた自衛隊と同様に、雑多な人間が集う「一つの社会」なのだから、往々にして予期せぬ事態も起こり得るだろう。

 問題は平成20年夏から今年11月24日までの間に、署内の休憩室や交番など4か所において上司や同僚計6人の財布から計26回にわたり、計31万7000円を盗んだ巡査長(当時)について、犯罪・事件として十分な対処をしていなかったということにある。
 「枚数が多そうな財布から盗んだ。やっているうちに感覚がマヒしてしまった」と犯行を認めている元巡査長に対しては窃盗犯・窃盗事件として厳正な処罰こそ肝要だろう。

      しかし、
 日本の自存自衛を取り戻す会
海上保安官依願退職 ビデオ公開が生きてこないのでは?
http://ccp58800.blog25.fc2.com/blog-entry-453.html
また、退職手当の問題にしても、公務員の場合は勤続25年以上で支給率が跳ね上がります。彼の場合は20年内外ですから、元々、そう大きな額はもらえないと思います。
 まあ、もちろん一色元保安官なりの人生設計があるのかもしれませんが、世間に何か期待しているのだとしたらそれは甘いと言わざるを得ません。世間の心は移ろいやすいものです。退職してしまっては、一般人と同じ位置まで降りてきたのであり、いつまでもビデオ公開の義士として遇してくれるものではありません。

             ↑↑↑
 行動する保守運動もしくは社会運動のグループとして「我々はこの海上保安官の行動を支持するぞ」「守り抜くぞ」と海上保安庁まで出向きながら、ちょっと自分達の思うように動かなかったらこういう言い草はでたらめだと思う。信用されないと思う。少なくとも労をねぎらってこの元保安官の生活費の面倒をみましょう位してからの話だと思う。そういう私も千葉景子元大臣の落選の際、「我々のおかげで民主党が負けたぞ」という論調になったとき、「数十万も票をかき集めていて比例でも民主党は勝利している。負けたとまではいえない。」と言ったことがあるなあと思い出して反省しかかったが、でも何万人も説得するだけのことは出来ていないし民主党の勝利は決まっていたのは事実だったので全然違うと思い直したところである。

凶悪支那人に対する発砲現場ルポ
http://www.youtube.com/watch?v=sGwwEYK1yyM


a0065225_23384599.jpg

  ↑のような場所での事件でした。

有門大輔_外国人犯罪追放運動_凶悪支那人裁判
http://www.youtube.com/watch?v=cx4ERNgL2y8

↑図書館やネットカフェなどからみるときは音を出さないで文字で中身をおうことになるのでこうした映像は大変有用だと思います。チャンネル桜の映像も含めて文字情報や判例のフリップなどを示すときはなるべく映像の質を高く文字をこのように一定程度大きくして欲しい。今のユーチューブにアップしてあるチャンネル桜の映像は、ノートパソコン職場の昼休みや図書館のパソコンから見た場合、フリップが非常に見にくいと思う。チャンネル桜の番組の外国人参政権反対の判例のフリップはよほど目が良くないと読めなくなってしまった。

 上記のような事件はもっと前から怒っていた。
外国人犯罪追放せよ!お茶の水駅事件
http://www.youtube.com/watch?v=2R5ox_NDvA4


 言うことは余り無いが、御茶ノ水事件は目撃者がかなりいるが、先ほどの宇都宮栃木の場合は目撃者はかなり少ないし特定されやすくなる。そう考えると、「推定無罪原則」によればほとんどの人間、特に先ほどの外国人が逃亡に成功した場合、無罪になってしまう。特に地方では監視カメラの導入も真剣に検討すべきかもしれない。外国人側の弁護士先生は「目撃者が少ないので警察官の言っていることは信用できない」と仰っている以上監視カメラの導入議論をしない限り、地方では刑事犯罪はやり放題になってしまうのではないか。実際に事件化されていないものも多々あるのではと思った。実体験から言ってもそう思う。これは関東の割と人の多い神奈川千葉埼玉あるいは都内であっても同じだ。観光地では結構怪しい人も多い。本当に多く見回りがいないと難しい場所も存在する。本来の社会学者ならばそうしたことを指摘して法学者や法律家に突きつけることもできるのにやらない。やはり首都大学の社会学部も廃棄すべきときが来たように思う。そういえば、

筑紫TBS子飼いの山路徹(大桃美代子と麻木久仁子の元夫)は詐欺師だ・「やらせ」のTBSには打って付けの似非ジャーナリスト・APF通信社は筑紫哲也とTBSの下請け捏造テレビ制作会社・偽造紙幣「ブラックノート」詐欺報道も制作
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4090.html

浅井久仁臣 グラフィティ
山路徹氏を永久追放に
http://blog.asaikuniomi.com/?eid=1301280

で話題となっている。私はこの男女のやり取りに何の感慨も無い。

 上の方のブログの管理人deliciouscoffee氏は「浅井久仁臣氏の仰ることを信用する」ということらしいが、浅井氏の
朝まで生テレビ 田母神論文に共感
http://blog.asaikuniomi.com/?eid=1084993
今朝観たTV討論番組「朝まで生テレビ」の最後に発表された、番組中で議論された田母神前空幕長の論文の内容と、それに基づく更迭処分についての視聴者へのアンケート結果を見てある種の危機感を抱いた。

私の周りに集まってくる若者たちからは、「危険なニオイ」を感じることがあまりないから今回のアンケート結果とのギャップに驚いたのだが、それは彼らが私の意見に影響されているからかもしれない。私が知らない間に若者たちの間で年々右傾化が進み、いつの間にか過半数を超えていた可能性もある。後はこの番組が、若者全体の意見を反映したものでないことを願うばかりだ。

 それにしても、昭和初期からの歴史をきちんと教えることの重要性を痛感するが、今この議論を持ち出せば、「美しい国」にこだわる勢力は、教科書の検定を含めて教育現場への圧力をますます強めてくるだろう。しかしそれを恐れていては、前に進まぬ。まだ生き証人の存在する今の内に歴史教育の議論を高めて、その道筋を作っておかねばならない。それを怠れば、必ずや後悔する事になるだろう

などの意見・見解についても一定の敬意を払うのだろう。確か正反対の見解だったような気がしますが。

 正直私にとってそのあたりの話はどうでもいい。最近麻木久仁子さんはやけにバラエティ番組によく出演されていたのだ。報道に近い情報番組にも。なんでだろうなと少しひっかかっていたが、当初の報道でディレクターとの道徳に反する交際云々のような報道があったので少し納得が行った。その後、番組制作会社の社長とそういう関係だったとわかったわけだ。しかも、その社長は「ビデオ・ジャーナリスト」を名乗っていて、それが始めて自分でやったという。
「ヴィデオ・ジャーナリスト誕生!」

と名乗ったわけです。もうこの時点でおかしいし信じられない。もう少し年上の人でビデオジャーナリストはいただろうが!!!嘘つくなよ!ということである。私が就職しようとしたビデオニュース・コムの神保哲生社長もいたし、森達也さんもそうだしもっといるだろうというのは常識に近かったから。

 それはおくとして、こういう制作会社はかなり番組制作に力をもっているので変にキー局に入るよりも実質に近いことができそうだなという印象をもっていた。だから、就職を考えたのだが、あるビデオニュースの番組である政治家とのやり取りがあった、政治家は答えに窮して沈黙してしまったのだが、その番組の書き起こしを唄った本で政治家がペラペラ答えたことになっている。おまけに地方国公立大学の悪口中傷を首都大学の社会学部の教授が付け加えている。(ちなみに先の政治家とやりたりしたのも同教授である)あれだけ記者クラブの弊害を説いて本気勝負ノーカットだと吼えていたのにこのザマは酷いやめようと思って現在に至るのだが、活躍したりご飯を食べるという意味ではそういう世界に入るのも良い選択肢だったなと今では思っている。でも、自分なりに志はあるのでやっぱりできん。

 私は、技能五輪のことも
労働組合関連と技能五輪
http://yuukinohan.exblog.jp/11604732/
であつかったり、雇用能力開発機構や能力開発総合大学校への理不尽なバッシングも取り扱った(同記事tagからてきとうに探してください)。要は、ジャーナリストのような事をして今年の技能五輪を訪れて何百枚かとった写真の中から一部を取り上げもした。先ほどの
NPO
http://gaitsui.info/の宇都宮におけるレポも似たようなものだと思う。

 インターネットメディアも含めたマスメディアが酷すぎるから一般市民がやらざるを得ないところまできてしまっている。本当に惨状である。ただ、こうやって反撃できる機会が多少なりともあるだけまだ救いはあるかもしれない。思想などを問わず受け手の力をいかにして上げるかが大きな課題になると思う。
(山路徹さんに関する浅井久仁臣様へのコメント
http://yuukinohan.exblog.jp/11793724/に続く)

 在特会の方へ
在日特権を許さない市民の会襲撃を行う右翼
http://yuukinohan.exblog.jp/10479720/
のエントリーが検索からよくヒットするようです。出来ればお読みください。

本当は東京MXTVの番組も取り上げようと思いましたが、埋め込みしづらいのでまたにします。
http://www.mxtv.co.jp/

☆TB先アドレス☆
日本の右翼思想「無批判、無制限の現状肯定」
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/46f86a69bfaaea9132a822b7d329e72bを読むと
西部邁先生が毎日新聞12月22日付け投稿記事を出しになったそうですが、詳細がよくわからない。
西部先生は私の北極星
http://isinnsha.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-f7d9.htmlとまで仰るバカモヤスミヤスミ様あたりがそろそろお書きになるのではないのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20101203/1291338354
↑のようなユーモアを交えた語り口が自分に少し欲しい。

☆東京都青少年の健全な育成に関する条例改正その4☆

【青少年健全育成条例】表現の自由と店頭販売の現状[桜H22/12/23]
http://www.youtube.com/watch?v=EeYTGkGvkzw

↑↑↑の始めの本宮ひろしさんの漫画は他の団体や個人も頑張っていた筈だが。
それから、NHKのジャパンデビュー問題に関して「NHKが表現の自由を盾に番組の予算も秘密にするのはおかしい。公開すべきだ。」という水島社長の意見があった。そして、「ちょっと公開する程度で萎縮するような人間には表現者の資格は無い。その程度のものは跳ね返すべきだ」と仰っていたが、池袋ではこっそり店の中を盗撮していたと指摘されている。なぜもう少し堂々と取材しないのか疑問だ。素人の私にはわからないが何かしら理由があるのだろうか。

・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-12-26 23:54 | 青少年少女保護
東京都青少年の健全な育成に関する条例改正
↓↓重要エントリー↓↓
給費制度の疑問と司法制度改革2
http://yuukinohan.exblog.jp/11713683/


今年の技能五輪↓
技能ルネッサンス!神奈川2010
映像は↓のch1から4よりどうぞ。
http://ginougorin.jp/

☆東京都青少年の健全な育成に関する条例改正について☆

・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ
・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング
・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-12-18 08:44 | 青少年少女保護
給費制度の疑問と司法制度改革2
法科大学院制度、司法試験合格者増員をどう思いますか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=52969


人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング



web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。
今年の技能五輪↓
技能ルネッサンス!神奈川2010
ダイジェスト↓

映像は↓のch1から4よりどうぞ。
http://ginougorin.jp/
関連記事は
労働組合関連と技能五輪
http://yuukinohan.exblog.jp/11604732


給費制度の疑問と司法制度改革
http://yuukinohan.exblog.jp/11713669/の続き


司法制度改革
給費制度
給費制
裁判員制度
裁判員

5他資格他士業との比較

 色々な資格があるが、司法書士と比較してみよう。疲れてきたのでそれだけで考えてみたい。

日本司法書士連合会
http://www.shiho-shoshi.or.jp/

 法律関係の各士業に対する弁護士会あるいは日弁連の対応は
少し納得が行かないところである。

 当初は司法書士が法律関係のことを少しやると、「非弁だ」「非弁活動は違法行為だ。」
と弁護士あるいは法律家の一員として認めようとはしなかったし、犯罪として扱っていた。

 ところが、司法制度改革が始まって「欧米に習って法曹増員を行うべきだ。」
「法律家を増やすべきだ。」という掛け声が強くなってきたと見るや否や
「日本には既に『法律隣接職種』が沢山あるのでそれらと合わせると欧米と変わらない人数だ。」
という意見に転換した。

 『法律隣接職種』や『法律関係職種』のような言い方をするところに言葉を扱う職業にも関わらず、それを曲げていく酷さがあるなあと思わざるを得ない。欧米、私が知る限りイギリスでは、日本の弁護士にあたる職業は「法廷弁護士」とう名称で弁護士の一部のみになっていて、他に「事務弁護士」というものなどがある。

 今まで弁護士側は「司法書士などは非弁だ。弁護士などではない。」などと言っておきながら増員の話が出ると「司法書士も法律家のはしくれに入れてやれば増員しない根拠になる」と捻じ曲げにかかってきたということ。

 言葉とか論理と言うものが空しい職業だなとしか言いようが無い。正直者が馬鹿をみるのだろうか。

 司法研修所の給費制度についても酷い有様がだんだん世の中に明らかになっていくだろう。

 ある、司法書士の方のサイトより↓

司法書士試験コミュニティ
合格後の流れ(研修や就職活動について)
http://shihoshoshi-community.com/goukakugo.htm
その後、1月の後半に1週間ほどの司法書士会の新人研修があります。
東京合格の私は、つくばで受講しました。
この研修はどちらかというと、簡裁訴訟代理業務等の司法書士としては新しい分野中心の内容です。1日中研修なので、泊まりがけになりますが飲みもあるし、仲間を作るのが目的みたいな感じもありましたね。研修とはいえ、ちょっとしたリフレッシュでした。

以上の研修は必須ではありません。(ただし、受講していないと登録の面接の際に不参加の理由を聞かれたりするそうです。)

まだ研修は続きます。2月はまるまる簡裁訴訟代理権取得には必須のいわゆる100時間研修。私は申し込むのが遅く、神戸での受講となりました。この研修も昼間行われるので、働いている方には大変です。ゼミ形式で、模擬裁判などもあり楽しい研修です。

私は、新人研修終了後、司法書士事務所探しをしました。若いためか、どの司法書士事務所でも面接は好感触。どこにも落とされませんでした。今の司法書士事務所は残業代もしっかりでるし、基本給も業界標準からすると良い方です。それに何より、様々な案件があるので、勉強になっています。独立までに何年かけるかは人それぞれですが、どうせなら都心の司法書士事務所の方がいろいろと経験できて良いと、個人的には思います。

なお、確か、研修代だけで20万くらい掛かりました。しかし、是非、研修に参加されることをお勧めします。


今の司法書士事務所は残業代もしっかりでるし、

・・・先ほどの武本弁護士の文章と比較してみても面白いが、今回伝えたいのは下記の内容であります。
この研修はどちらかというと、簡裁訴訟代理業務等の司法書士としては新しい分野中心の内容です。

なお、確か、研修代だけで20万くらい掛かりました。

・・・これは凄いことなのです。とんでもないことです。解説します。
簡裁訴訟代理業務

 とは今まで登記を中心にやってきた司法書士が簡単な民事訴訟、簡易裁判所を中心とした訴訟を行う業務のことです。それを簡裁訴訟代理業務といいます。当然登記をやってきた司法書士がいきなり訴訟業務を行えるのは難しいから、研修を受けて研修の最後にある試験を突破した者だけが簡裁訴訟代理業務を行えることになったのです。要は訴訟のやり方を教えてもらって試験合格したということ。その範囲では司法研修所の民事関連の要件事実や訴訟のやり方を教えてもらったのと同様の効果です。

 そうなると様々な疑問が生じざるを得ない。
なぜ有料で研修を受けなければいけないのか?簡易裁判所で扱える額は決まっていますが、同じ売買契約ならそこで扱う法律上の争いや条文判例は全く変わらないのです。司法試験合格者の司法研修所での研修が無料で受けられて給料までもらえる。にも拘らず、同じことを司法書士が行ったら有料。非常におかしい。差別としか言いようが無い。国家が差別行為を行っている。

 もちろん、言い方としては、弁護士のやる仕事は専門的な仕事でその教育に優先的に国家がお金を注ぎ込むのはやむを得ないなどと仰るでしょうが、それはあんまり通らないようにみえる。
というのは司法研修の給費制度維持を主張する方々は「給費制度にすれば受益者である国民が得をする仕組みです。」と先のMX-TVの映像にみられるように発言されているのです。

 たまたま弁護士に相談にいった国民が受益者になって、司法書士に相談した国民は受益者として認めないと言っているのと同じであります。

 もっとはっきり言うと、
 「過疎の村で司法書士に相談に行った国民は害を受けて当たり前だ。」と言ったも同然です。とんでもない話だと思います。

 私はたまたま要件事実についての参考書を立ち読みしていたら、予備校の出版されている本であったようでいきなり始めの方に「問題研究要件事実」「○□○○」・・・(いずれも司法研修所のテキスト)を購入してくださいと書かれてあるのです。それでそのままパラッと読み進めていってみたら司法書士合格者用のテキストであることに気がつきました。研修前に読むにしてもそれらのテキストは修習予定者には無償配布されるものなのになぜなのかなと思っていたら、司法書士合格者用の研修を
受ける人は自腹で買うものだと気がつきました。

 政治力の差がこのようなことになったのでしょうが、本当に理不尽だと思います。

 こう言うと、「訴訟のような高度の知識と思考力が要求される仕事は、専門的な勉強をして難しい試験に通った人でないと駄目だ。」というようなことを仰る方がおられます。

 あるいは、司法書士の訴訟を扱う範囲について同じような論拠で「高度な専門的な勉強修練を積んでいない司法書士には簡易裁判所で扱うような小さい額はともかく大きい額高額を扱う地裁より上の高等裁判所以降の訴訟は無理なんだ」と仰る方もおられます。

 これも暴露と言うか言ってしまうと、民事裁判扱う事件で破産とか一部のM&Aとか一部の特許のようなものを除いて額が高いものは不動産に関連する訴訟なのです。
 
 不動産関係法律の基本知識について試験の時点で詳しいのは司法試験合格より司法書士だというのは通説。過去問をみてみたら明らかに差があります。そして、ロースクールでも抵当権を含む担保物権(≒不動産関係の法律)については成績が振るわないというのはいわれるところです。

 そうなると、不動産に関してどちらかというと高度な知識をもっているのは司法書士だから、不動産が絡む訴訟は司法書士が全て扱うということになります。

 こう言うと司法書士の方や不動産関連で普通に働く方にとっても失礼だと思うが、
http://megalodon.jp/2010-1202-2251-02/www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1289785120
法律家の卵に「借金の足かせ」
司法修習の給費制廃止
2010年11月15日10時38分(千葉日報)
 修習開始前、思わぬハードルに直面した人もいる。同法科大学院出身の****さん(26)は修習先に決まった山口でアパートを契約する際、不動産業者に身分を聞かれ、「司法修習生で生活費は国から貸与される」と説明した。事情は理解されず結局、職業欄は「無職」に。収入のある連帯保証人が必要となり、退職後に嘱託社員として働く父親(62)に頼んだ。
--------------------------------------------------------------------------------

などとわけのわからないことを言う世間知らずの人よりも遥かに信頼がおける。俺だったら↑の合格者の弁護士には絶対に頼みに行かないと思う。こんなのに頼みに行く人は弁護過誤にあってもそれこそ自己責任だとも言える。

 ところが、そういうことを言う人が余りみられないのも少し疑問ですね。

 弁理士も少し調べましたが似たような面があるように思います。

 一応公平を期すために言っておくと、「行政書士に行政訴訟を任せよう」だの「司法試験と司法試験は司法権や法務局関連。行政書士は行政関連(行政訴訟を含む)。」という議論はでたらめが多いように思う。
 
 どういうことかというと、行政関連の書類を作る究極的には行政訴訟を行うというのは司法的な裏づけが必要だからです。わかりやすい例は、行政訴訟。行政訴訟は民法をやって民事訴訟法もやって要件事実などの法律の実務的なところをやって民事訴訟を普通にこなせるようになった人が行政法を勉強して訓練してできるようになるからです。

 だから、余りしたくはない難易度の話をすると、行政書士が3つの資格で一番楽に取れると言われるのはおかしいのです。間違っている。

 現状のままなら、司法試験後の2回試験合格者や簡裁代理権を取得した司法書士が実務で普通に民事訴訟をできるようになってから行政書士をとれるようになるのが良いと思います。現状の資格の廃止も検討すべきと思いました


・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2政治部門音楽部門ブログランキング会社名:FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ) 

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-12-14 06:22 | 法科大学院時事評論
司法修習生への給費制度の疑問と司法制度改革(給費制の問題点司法修習)
 私はエキサイトブログというブログを使用させていただいております。携帯から見ると1つの記事をみるために10回以上クリックしなければいけない時があると聞いた。かつてはアメーバーブログと言う他社のブログも同じだったようだ。そのアメーバーブログは最近1度か2度でみれるようになったが、エキサイトブログは逆に1度で済んだものを10回以上クリックしなければいけなくなったそうだ。これはなんとかした方がいいのではないかと思い、エキサイトブログの要望コーナー
http://staff.exblog.jp/11280130/などにコメントを書き込もうとクリックしたが、やめることにした。私と同じ使用者(エキサイトブログ会員)の方たちが同じく要望を書き込んでおられるのだが、余りにも山賊みたいに言いたい放題にみえたのでやる気を失ったしまったからです。昔から無茶苦茶だったよなあ。自分のアフィリエイトを効率よくやるために「エキサイトブログはこうすべきだ。」「こういうサービスを提供すべきだ。」と言うのも昔あった。無料会員で当時は広告は非表示にも関わらず。一歩譲ると二歩も三歩も要求されるのが当たり前の厳しい国際情勢みたいだ。
念の為にこの機会に読者にお知らせすると、私のブログをみるとエキサイトブログさんが契約した広告会社の広告がクッキーに入って着ますしスパイウェアも入ってくると思います。今は、yahoo!japanとかLEC東京リーガルマインドのような予備校です。

・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ
・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2

 例えば、LECとは資格試験の予備校ですが、恐らくIPを記録されます。すると、その記録されたユーザーさんがたまたま別の機会にLECのHPなどで契約をして資格試験の講座を受講するとその何%かがyahoo!japanのような広告会社とかアフィリエイトを掲示しているエキサイトブログに入ります。1万円受講したら数百円は入るでしょう。

 これはブログユーザーも同じで私がそういった広告をサイトの端っこに貼ると、読者がそれをクリックしなくとも別の機会にたまたまLECで本を買ったり講座を購入するとそれで私は数百円入るのです。だから、例えばネットサーフィンで資格試験や大学入試などの勉強方法を探すというのは非常に危ないことでもある。予備校で営業の人に講座を勧められて間違って多くのお金を浪費してしまうのと違った危険がある。自由に情報を集めて自由に決められるかと言うと、全く自由ではない。現に大学入試の世界では2ちゃんねるで私立大学礼賛が始まっている。私立大学の就職の方がしやすいと言い切っているスレッドが出てきている。(私立大学と予備校の提携も含めて非常に恐ろしい話でもある。一般論として大学名に関わらず大学受験をして進学することそのものがリスクになっている現状で凄いことだなと思う。そうは言っても今後は私立大学の就職率は上がってくると思う。コネをもっている人間しか就職が出来なくなっているのでそうしたものをもっている人間が多い私立大学生が就職できるかもしれない。そうでない私立大生は彼らに貢ぐだけになるだろう。そして、貢いだ人間で本当にどこにもいけなかった人間が学歴板で暴れまくるという。)

 私は広告とかアフィリエイトはやらないので自由に発言できますが、読者も真剣に考え直した方がよろしいように思います。でも、ぶっちゃけアクセス数を考えて彼らの1割がネットショッピングや講座を購入したと考えたら相当な収入になったろうな。やらないで発言するのは特定の目的思想があるか、精神的に逝っているか、余程精神的に余裕がある人間以外はやらんしやれんだろうなあ。

今年の技能五輪↓
技能ルネッサンス!神奈川2010
その他映像は↓のch1から4よりどうぞ。
http://ginougorin.jp/
↓約1年ほどの公的職業訓練を雇用能力開発機構かながわで受けたこの方々は国内の関連製造業の技能者として全員100パーセント採用されたそうです。私とは縁もゆかりもございませんが心からおめでとうございますと言いたい。正規雇用だそうです。(独)雇用・能力開発機構 神奈川センター

a0065225_4626.jpg


0給付制度
1就職情勢
2旧司法試験新司法試験の問題点
3司法研修所の位置づけ
4司法試験結果
5他資格他士業との比較
6考察


0給付制度

試験に合格したけれど... どうなる?司法修習生の「お給料」
http://www.youtube.com/watch?v=tpEwrQkfLeY

コメント欄より↓
osho1208
2 か月前 就職難だと言われているが、田舎の方は弁護士がいなくて困ってい­る。つまり医者と同じで皆都会で働こうとするため、地域偏在が起­きている。税金を投入して給付体制をとるのであれば、強制的に田­舎に弁護士を割り振るなどして、偏在を是正して、法曹のユニバー­サルサービスを実現しないと国民は納得できないですぜ。

osho1208 2 か月前 allgoo19
2 か月前 This is going to be just like US.

There are so many undeserving lawyers and judges who happened to be born in the rich family which could afford to pay for tuitions for their dumb sons and daughters.

Those students spend partying and drinking, don't learn anything in the school.

allgoo19 2 か月前 joeymillennuim
2 か月前 司法制度改革はアメリカの差し金であることを語らないと何も始ま­らない。アメリカが自国と同じ制度を導入させるために日本に要求­してきた。アメリカと日本は社会の仕組みも考え方も全然違う。法­科大学院制度の導入はそもそも無理がある。



 司法試験合格者の給付制度の継続が決まったようだ。

http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112401000348.html
1年継続で本会議に提出 司法修習生の給費制度

衆院法務委員会は24日午後、司法修習生への財政支援について、国が給与を払う「給費制」を1年間継続する裁判所法改正案を委員長提案として本会議に提出することを全会一致で決めた。

 衆院本会議で可決後、参院に送付する。今月27日から修習が始まる司法試験合格者を対象としており、各党は早期成立を目指す。

 改正案は給費制の継続を1年限りとし、この間、財政支援の在り方などを見直すなどとしている。

 修習生への財政支援は今月から返済義務がある「貸与制」に切り替わった。1年継続されれば、貸与制は撤回される。2010/11/24 13:23 【共同通信】


 司法試験合格者への給費制度とはなんぞや?
という方は先ほどの映像などをご覧頂きたい。
 司法試験に合格した人間が本当に法曹資格(≒弁護士資格)を得る為には1年から2年間の司法修習を受けてその修習の最後にある2回試験に合格しなければいけないという決まりになっている。
その修習期間は法律によって修習専念義務が課せられているため国家公務員としての待遇を受け給料をもらう。ボーナスももらえる。

 という仕組みだったのを、修習期間の給料を0にしようというのが、司法制度改革によってロースクール制度とともに決まった。

 それに対して弁護士会などが反発した結果、「やっぱり給料払いましょう」となったということ。
 他にも
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1289785120
http://megalodon.jp/2010-1202-2251-02/www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1289785120
法律家の卵に「借金の足かせ」
司法修習の給費制廃止
2010年11月15日10時38分(千葉日報)
****さん(28)は公務員の内定もあり、修習に進んで借金を背負うことにためらいを感じた。「中学生のころからなりたかった弁護士でも生活を考えると迷いが出た。経済的に『うちは無理』と夢をあきらめる子供が多くなるのではないか」と訴える。「企業の試用期間のような研修なのにどうして…」「修習義務が不可欠な以上、給与を出すべき」と、修習生の困惑は大きい。

 修習開始前、思わぬハードルに直面した人もいる。同法科大学院出身の****さん(26)は修習先に決まった山口でアパートを契約する際、不動産業者に身分を聞かれ、「司法修習生で生活費は国から貸与される」と説明した。事情は理解されず結局、職業欄は「無職」に。収入のある連帯保証人が必要となり、退職後に嘱託社員として働く父親(62)に頼んだ。
--------------------------------------------------------------------------------

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2010/11/09/post_7338.php

会見では新修習生3人が発言。高知に配属が決まったという****さんは、引越しに25万円必要で、急きょバイトをしているとのべ、貸与制導入の理由が給費制廃止にともなう経済的配慮ということについて、「修習中は法律で復職を禁止されており、また配属先決定に経済的配慮がされないことなど、経済的配慮はあまりに不十分」と話しました。
 ****さんは、「友人は大学在学中に親がリストラにあい、首席の成績での卒業だったが親に頼れなくなって働かなければならず法律家をあきらめた。経済的理由で法律家になれない人を生みだすのはおかしい。給費制を維持すべき」と訴えました。
 同支部の事務局長の****さんは、「すでに大学やロースクールで1000万円の奨学金を受け、修習の貸与で300万円強も借金が増える。さらに国保に加入しなければならず、妻と8カ月の子どもも抱えての生活では、貸与制の負担はとても重い」と述べました。

 会見に参加した京都弁護士会給費制維持緊急本部佐野就平弁護士は、同制度が盛り込まれた法改正時(04年)では予測できないほど雇用情勢が悪化していると指摘。「弁護士の中には収入が300万円を切る人もいる。弁護士事務所への就職も難しく、返済できる余裕は修習生にはない。そもそも公共的存在の法律家になることを受益者負担として自己責任で負担させることがおかしい。すぐさま法改正すべき」と訴えました。

1就職情勢


司法試験合格後の二回試験合格者の就職難が叫ばれているが、大きな嘘と言って差し支えない。
https://www.jurinavi.com/recruit_support/tips/data62/data62_123.phpより

 見ればわかる通り、

2回試験合格者約2000人の内約1900人は法曹三者に就職できている。

 つまり、嘘であるということ。

 面白いでしょ↓。依頼者にもこうやって嘘をつくんだろうな・・・。こういう人を信用できない。誰も相談に来ないだろうと気がつかないのか。こうやって法曹界を貶めている。
ウェリタス法律事務所 武本夕香子先生のサイト
http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20100825084328
司法修習生の就職難2010.08.25
. 
 司法修習生の就職先が決まっていない割合が43%に上るとの数字が再三報道されています。
 
 30%の司法修習生が就職先を見つけることができないと仮定すると、弁護士になる1800人のうちの30%ですから、およそ500人が就職先を見つけることができないままに、世の中に放り出されることになります。



http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20100901112618
就職先が見つかったからといっても安心できない2010.09.01

今年は、500人から1000人近い就職先のない新人弁護士が誕生する可能性があることは先のブログで申し上げました。

 でも、就職先が見つかったからと言っても安心することはできません。
 外見上は、就職できているかに見えても給料のない「ノキ弁」(法律事務所の軒先だけを借りる弁護士)の場合もあるからです

   中略
このようにして、結局、ノキ弁は、いつまで経っても、生活が安定しません。
 弁護士には労働基準法の適用がないので、夜遅くまで残業代など支払われることもなく、ただただ働き蜂として働き続けます。

 「こんな日本に誰がした。」

 結果はもう出ています。

 責任追及をすべき段階に入りました。

 景気が良かった時代も脱法行為を行っていたのですね。公のためにとか企業批判行政批判糾弾なんて行えないな。この人達。
http://www.veritas-law.jp/newsdetail.cgi?code=20101105152236
日弁連法曹人口政策会議は会員の意向無視2010.11.05
.

2旧司法試験新司法試験の問題点

司法試験、特に旧司法試験の一番の問題点は基準が不明確であるということ。

 どういうことかと言うと、法科大学院制度が成立してあるいは新司法試験制度が始まって一番重要なことは、コア・カリキュラムなるものを文部科学省が作る方向性で指示を出したということです。

法科大学院コア・カリキュラムの調査研究
http://www.congre.co.jp/core-curriculum/
というのが出来た。

 これは、目的のところにもあるように単純に言えば文部科学省が各ロースクールの教育内容の基準を作成するよう学者実務家に促して作ったものです。

http://www.congre.co.jp/core-curriculum/purpose.html
本補助事業の全体の目的は、京都大学、東京大学、神戸大学の緊密な協力関係の下に、法科大学院協会・カリキュラム等検討委員会と十分な連携を図り、法曹三者の協力を得ながら、法科大学院におけるコア・カリキュラム(共通到達目標)のあり方を調査研究し、その具体的なモデルの提言を行うことにより、法科大学院教育の内容・方法について、より一層の改善を図ることである。


 その作成したコア・カリキュラムが

法科大学院共通的到達目標(コア・カリキュラム)第二次案の公表について
http://www.congre.co.jp/core-curriculum/result/result02.html
に掲載されている。

 どの科目でも良いが、pdfファイルをご覧頂きたい。
目玉科目の行政法をみましょうか。
http://www.congre.co.jp/core-curriculum/result/pdf/gyosei02.pdfです。

 ご覧になるとわかりますが、21ページある。その中で教育方針あるいは参考基準について書かれている。

 こういった基準は旧司法試験時代には全く無かった。0だった。

国家が行う資格試験としては非常におかしい。アブノーマルである。ありえない。

 私は先日APEC前にパシフィコ横浜で行われた技能五輪の見学にいったのですが、出場する技能者は技能検定を受けている人が多い。その技能検定は、
中央職業能力開発協会(JAVADA)
http://www.javada.or.jp/
が開催しているのだが、そのHPから辿ればわかるとおり、どの種目も10ページ以上の基準がきっちり書かれている。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/aramashi/syokusyu.html
の下のほうのアドレスを見れば基準がある。)

 このように他試験と比較しても司法試験は非常におかしい。

 基準が無茶苦茶だといわれてもしょうがないし到達度もわからなくなっている。
きちんと基準を立てた資格試験(技能検定)を行い企業の昇進試験としても活発に使われている私権を開催している中央職業能力開発協会(JAVADA)が仕分けされ、司法研修所の方は全くのノーチェックはおかしい。理不尽だ。

 これだけで普通は理解できると思うが、恐らくブログランキングのTOP50のブロガーのほとんどは理解できない(全員だと思うが全部を詳細に見切れないので「ほとんど」ということにしよう)のでまとめておこう。

 ロースクール(法科大学院)を管轄しているのが文部科学省。
(新旧)司法試験を行っているのが法務省。
技能検定を行っているのが中央職業能力開発協会(厚労省管轄)。

 文部科学省は学習指導要領を作った経験があるのでコアカリキュラムも作って公開するように促すし、ロースクールを設立する際に文部科学省(文科省)の許可を受けなければいけない。それには数千ページの書類を出して大学関係者はそれこそ過労死しそうになる位やって認可を得るのです。医学部も同様に認可を得る際同じようにやるし、学部のカリキュラムは概ね公開してある。公開しないと認可は得られない。
そして、厚労省管轄の技能検定も各級毎に各企業の技能者に実務経験何年以上と決めた上で検定試験を実施して、その実施試験の過去問はもちろん基準もかなり公開している。
その一方で、司法試験は司法試験法に書かれている僅か数行のみ。各科目(憲法など)の名称とその「基本知識と応用力」としかかかれていない。
異常極まりない世界なのだ。仕分けた方が良いと思う。


 一応言っておくと、コアカリキュラムが素晴らしいと言っているのではない。中身については異論があるし、例えば一部の大学関係者しか集めていないのは間違っていると思うし、中身をみても私立大学なら本当に一部の私立のロースクール関係者しか入れて議論していない。大きく間違っていると思う。しかし、公開してあればこうした形で批判できるし、変える事だってできる。公開されていないところであんな抽象的な基準、いや恣に基準を変えることができる形で国家試験を行うのは非常におかしいように思う。

・・・ということです。これは次に述べる司法修習所の研修や二回試験においても同じことで、最終的に法曹資格を得られるかを決める二回試験の基準などは公の場で公表されていない。司法試験も二回試験も論文試験の上位300位までは1人に1万円位支払っても構わないから合格答案を法務省や修習所は公表すべきであるように思う。

取りざたされている朝鮮学校の不透明な補助の受け方と似ていて弁護士100人が立ち上がって朝鮮学校を守ろうとしたようだが、似たもの同士だからかなと思ってしまうのだ。

・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ
・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング
・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-12-14 06:14 | 法科大学院時事評論
保守論客・軍事評論家の敗北
人気ブログランキングへ

とれまが就職・転職人気ブログランキング

web拍手 by FC2

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。

リンク集を少し変えました。主権回復を目指す会などを一押しリンクから外しました。色々社会的な問題のある可能性が高いようです。それに関しては判断ミスかもしれません。申し訳ありませんでした。

☆チャンネル桜の民主党記者会見出入り禁止を祝福します。☆


真面目にジャーナリズムをやっていたら締め出されて当たり前だから。名誉の勲章である。
山村明義氏も民主党の腐敗を知っているのならば全て告発して頂きたい。


保守系軍事評論家の大敗北

【井上和彦】産経新聞・水沼啓子特派員に聞く、韓国の今[桜H22/10/11]
http://www.youtube.com/watch?v=D1yzZSYI6iE

をご覧頂きたい。チャンネル桜のものです。


本論に入る前に言って置きますが、アメリカ合衆国も大韓民国も一応世界の中では普通(韓国は違うかもしれないが)の国の部類に入っていると言われる。中華人民共和国や旧ソ連邦あるいは朝鮮民主主義人民共和国が原爆を落としてきたり殺戮を行ってしまうということはなんとなくわかる・・というか、民主主義国家ではないからありそうなことでしょう。ところが、原爆を落として数十万数百万人を殺したり竹島の一般人漁民を殺しまくったりすることを普通のれっきとした民主主義国家が行うという事実を直視しない人が保守と言われる人達に多いような気がする。
ある意味、そちらのほうが恐ろしい。
普通に上記の映像で外国人と交流も行っている・・・そんな国が平気で他国侵略にゴーサインを出したり、原爆投下を支持する(今はそうではないというが戦争当時は支持容認が圧倒的多数。今仮にまた同じ戦争が起こったらやるかもしれない)。その前提の上で付き合わなければいけない。


 本論に入る。

 上記映像は単に大韓民国に媚びたとか柔軟になったという内容ではない。

中国関連を除いた、ここ数ヶ月の外交をまとめてしまうと、以下の内容である。

 在韓米軍と韓国軍の要請で日本は管談話を出した。
どういうことかというと、対中国の共同戦線を作る為に日本は土下座しろと言われて
「お金も払います」という含みを入れて大韓民国に土下座したわけなのです。

 この土下座路線は、マスコミ評論家では田原総一郎氏や宮台真司教授が強く主張していたが、
その通りになってしまったということです。

 テレビ朝日朝日新聞にチャンネル桜が屈服してしまったと言い換えても良い。

 自衛隊としても自分達が死ぬ確率が減るし、
軍需産業としても商売相手が増えるわけだから文句はない。そういう状況なのです。

 右翼・保守陣営、これは自民党のことではなく、保守系のメディア・論客のことで、これで彼らは全員死んだも同然になってしまった。

 唯一、右翼・保守の得意分野であったはずの外交面でも負けたに等しいといわざるを得ない。アメリカの大統領が原爆について遺憾の意を表明するところまで、民主党側(メディアで言うならNHK朝日、あるいは田原総一郎氏宮台真司教授氏)はもっていった。


・人気ブログランキング(http://blog.with2.net)株式会社アットウィズ
人気ブログランキングへ
・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)株式会社サイトスコープ
とれまが就職・転職人気ブログランキング
・fc2拍手ランキング(http://fc2.com/ )FC2 inc.
web拍手 by FC2
(以上計3つ)

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-10-15 20:17 | 外交と関連政局
鈴木かん議員と宮台真司教授
☆投票協力のよびかけ☆

実際に次回の参議院選挙で投票する政党とは別に、もっとも自分の主義・主張に近い政党を教えてください。歴史的に存在したが今は無い政党・日本に無い政党でも構いません。
付け加えて欲しい政党があればブログコメント欄で指摘頂ければ、出来る限り追加いたします。選挙のコメント欄に書かれても確実に全ては見切れないので確実に伝えたい方は当ブログへお願いします。

あなたの思想信条にもっとも近い政党を挙げてください1

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=40912

 コメントを参考にして足りなさそうな選択肢を補充しました。

あなたの思想信条にもっとも近い政党を挙げてください2

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=40913

http://www.dailymotion.com/video/xdtieh_y6-6yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_news
↑も注目だ。

赤小たちあがれ日本へ

白地中たちあがれ日本へ

城内みのるオフィシャルサイト

平沼赳夫HP

1たちあがれ日本対民主党の事件
2わたしの論点
3鈴木かん議員と宮台真司教授(鈴木寛議員ともいいます)
の順番でやります。初めの2つは1の映像を数分見る以外は飛ばして結構。最後の3が重要です。

1たちあがれ日本対民主党の事件
 イメージがつかめない人は映像を初めの3分程度で結構なのでご覧になってください。
埋め込みだけではモバイルや携帯の方がみるのに不自由な場合があるそうなのでアドレスを貼っておきます。
たちあがれ日本VS民主党 1
http://www.youtube.com/watch?v=2A2joiqAzW8

たちあがれ日本VS民主党 2
http://www.youtube.com/watch?v=pi5HPBny754


民主党現職議員の暴行2010年06月25日(金) 12時26分19秒
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10572955289.html
で発見しました↓。
-----------<引用開始>------------
第22回参院選(7月11日投開票)が24日、公示され、17日間の選挙戦がスタートした。都内では、たちあがれ日本が演説ルールをめぐり、民主党と衝突するトラブルが発生。たちあがれの与謝野馨共同代表(71)が民主党・末松義規衆院議員(53)に胸ぐらをつかまれるなど、激しい口論に発展した。

午前11時すぎ、新宿駅西口の小田急百貨店前でたちあがれが演説を開始。だが開始数分後、与謝野氏の演説中に、約100メートルほどの距離にある京王百貨店前に民主党比例代表の白真勲(はく・しんくん)氏(51)の街宣車が止まり、鈴木寛文部科学副大臣(46)らが演説を始めた。

与謝野氏は演説後、すぐさま白氏の街宣車に直行し「選挙カーが見える場所ではやらないのが普通。マナーを守れ」と猛抗議した。すると、白氏の選対本部長を務める末松氏は「公道でやって何が悪い。(聴衆の)動員をかけているのに、どけと言うのか」と応戦。互いに顔を近づけながら口論したり、末松氏が与謝野氏の襟元をつかんで迫る場面もあり、約5分間にわたり激しいバトルを繰り広げた。

たちあがれ日本の応援団長、石原慎太郎・東京都知事(77)は「マナーも守れない民主党はていたらくだ」とマイクを手に激怒。演説中に「白真勲コール」を聞かされ「うるせーな、コラ! どこの外国人だ。日本人ならルールを守れ」と挑発。母は日本人、父は韓国人で、韓国国籍から2003年に日本国籍を取得した白氏への人権侵害と批判されかねない発言が飛び出した。 (平成22年6月25日付、スポーツ報知より抜粋)
-----------<引用終了>-----------


中畑氏“仁義なき”街頭演説に「許せん」 (1/2ページ)
2010.6.25 05:10
http://www.sanspo.com/shakai/news/100625/sha1006250511019-n1.htm

第22回参院選(7月11日投開票)公示日の24日、日本最大のターミナル駅、新宿駅西口で行われた「たちあがれ日本」の街頭演説中、すぐ近くで民主党候補者が“仁義なき”応援演説を開始。これに同党から比例出馬の元プロ野球巨人、中畑清候補(56)、同党応援団長、石原慎太郎東京都知事(77)が「ルールを守れ!!」と激高。さらに同党、与謝野馨共同代表(71)が相手陣営スタッフの胸ぐらをつかんでひと暴れする事件が発生した。「あわや乱闘」の熱すぎる幕開け。リアルに開戦のゴングが鳴った。

たちあがれ日本が第一声を上げている近くで、民主党の白真勲候補(宣伝カー上、左から2人目)と陣営が突如演説を開始。怒りのたちあがれ日本、与謝野馨共同代表【フォト】
たちあがれ日本が第一声を上げている近くで、民主党の白真勲候補(宣伝カー上、左から2人目)と陣営が突如演説を開始。怒りのたちあがれ日本、与謝野馨共同代表【フォト】

梅雨空が吹き飛び、真夏の太陽が照りつける。注目の選挙戦初日。都心の最高気温が28・3度を記録する中、現役時代、幾多の乱闘劇を経験している中畑氏の血が熱く騒いだ。

 「アスリートとしてルール、モラルのない横ヤリは許せない」

 事件発生は午前11時半ごろ、新宿駅西口の小田急線口近く。たちあがれ日本の与謝野氏が、集まった約250人の人々に支持を訴えていた。

 そこへ、南に100メートルも離れていない同じ新宿駅西口京王線口で、民主の白真勲(ハク・シンクン)候補(51)の宣伝カーが止まり、鈴木寛(すずき・かん)文部科学副大臣(46)らによる応援演説が始まった。

 白候補の支持者らの応援演説は、たちあがれ日本の応援演説の声に呼応するように徐々にヒートアップし、がなり立てる声になっていった。

 これに対し、中畑氏が演説の方を向きながら、「許さん」と憤る。

 その直後、同党の応援団長を務める石原都知事が演説を始めたとたん、白氏の陣営は「ハク・シンクン!」「ハク・シンクン!」の大合唱。ここで石原氏がブチ切れた。

 「うるせえな! いったい、どこの人間だ! 日本人なら日本のルール守れ!!」

 こうなれば、与謝野氏も黙っちゃいない。演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行。「公党間の約束で決めた場所へ勝手に入ってくるな」と白氏の陣営に抗議。さらに興奮した与謝野氏は「バカヤローっ!! なにやってんだ!! オマエら去れ!!」と叫び、スタッフの胸ぐらをつかんだという。

 押し問答は約10分間。白氏の陣営は与謝野氏の殴り込み(!?)で一時演説を中断したが、「与謝野さんの前に演説した平沼赳夫さん(たちあがれ日本共同代表)のときには静かにしていた」「公道でやるのだから自由だ」と拒否。結局は演説を再開した。

 与謝野氏はその後、怒りで顔を真っ赤にしながら、記者団に「政治生活で、こんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」と憤慨した。

 小田急百貨店前では同日、共産党、たちあがれ日本、公明党の順で街頭演説を行う予定になっていた。


【参院選公示】石原都知事が激怒、演説中の「白真勲コール」に「日本人ならルールを守れ!!」2010.6.24 14:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241438032-n1.htm

「日本人ならルールを守れ!!」

 都内で行われたたちあがれ日本の参院選第一声の際、“応援団長”として演説をしていた石原慎太郎・東京都知事が激怒する場面があった。演説中に近くで民主党比例代表候補の白真勲氏に対する「白真勲コール」を聞かされたためだ。

 新宿駅西口の小田急百貨店前で24日午前11時すぎ、たちあがれが演説を開始した。ところが、与謝野馨共同代表の演説中に、100メートルも離れていない京王百貨店前に白真勲氏の宣伝カーが止まり、鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めた。

 与謝野氏は演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行、「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と白陣営に抗議した。鈴木氏らは一時演説を中断させたが「公道でやるのだから自由だ」と拒否し、結局演説を強行した。

 与謝野氏はその後、怒りを抑えきれないまま、記者団らに「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」。

 小田急百貨店前では共産党、たちあがれ、公明党の順で街頭演説をすることになっていた。



【参院選公示】たち日VS民主応援演説新宿駅前ニアミス、民主側が反論2010.6.24 16:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241646035-n1.htm

 参院選公示日の24日午前、新宿駅西口でたちあがれ日本と民主党の応援演説がニアミスした問題で、民主党・白真勲候補の選対本部長で衆院議員の末松義規氏(54)は「(たちあがれ日本の)代表の演説が終わるまでは待ったが、我々も支持者を待たせていたので、仕方なく演説を始めた。私も長年選挙戦を戦っているが、最初と最後は乱立する。演説をやっているところであとから始めるのは何度もあった」と反論した。


・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ
・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング
web拍手 by FC2

続きはここをクリック
[PR]
by chikkenndo | 2010-06-26 06:02 | さようなら人物団体