人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

長渕剛を愛する司法試験受験生yuukinohanaのブログWセミナー基礎講座新保義隆先生→ロースクール進学予定(画像は、滅多に見られない、かくれんぼ中の刑事訴訟法教科書を至近距離で撮影した貴重なものである)
by chikkenndo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
管理人よりとリンク集など
詳しくは、
☆管理人よりとリンク集☆参照
以下は簡易版

☆管理人より☆
yuukinohanaと申します。
ボランティアでブログをやっております。よろしくお願いします。

○訪問帳・ゲストブック○
ゲストブックというカテゴリの
初心者・一見さん用ゲストブック
一般用ゲストブック
及び
公的職業訓練用のゲストブック
などへどうぞ

○訪問後は・・○
私のブログを読んで面白かったら下記の↓の3箇所をクリックしてください。
・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング会社名(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


web拍手
ブログランキング初登録
のエントリーで報告したとおり、
このランクに投票したいというのを選んで押して下さい。
もちろん全部でもいいですよ。
NPO法人 外国人犯罪追放運動 本部
↑は会員募集中だそうです。
理事長ブログでの会員募集↓
道理によって芽生えた反転攻勢止めるな!
顧問での会員募集↓
外国人犯罪追放運動の組織拡大について

○管理人の能力・主張○
能力をもつ人間が潰される国

○荒しが多く注目すべきエントリー○
特定IP(を装った人間?)による荒らし1
司法浪人の就職事情 48社目
特定IPによる荒らし2
・司法試験予備校関連
問9
視点を変えて
本当のばかやろー?③内容編4
ミドルマン4MIYADAIcomSF2麻布や開成が進学実績を落した理由
約1年遅れの新司法試験漏洩疑惑
死刑廃止議論考察1

☆某有名大学生の荒らし↓?☆
理由2

○記者評論家チェックコーナ○
若林亜紀 霞が関と闘うジャーナリストのブログ
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏
ナショナルミニマムと朝日新聞と技能五輪TV朝日2
田中秀臣氏のEconomics Lovers Live
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏

・みんなの党・渡辺喜美議員
キッコーマン、特別会計運営学校を現地調査 事業仕分け担当の民主議員

・首都大学宮台真司教授
日本の難点(宮台真司著)幻冬舎0共同体


○ブログをチェックするコーナー○
5号館のつぶやき
事実のねつぞ・・

☆訪問サイト・問題ブログ☆
チャンネル桜
前原誠司ホームページ
独立総合研究所
鳩山邦夫議員HP
阿部知子のHP
厚生労働省
文部科学省
平沼赳夫HP
参議院議員 西田昌司HP
安倍晋三議員HP
麻生太郎HP
首相官邸HP
マスコミ不信日記
公正取引委員会
ぼやきくっくり
vipepper@ウィキ新司法試験漏洩
皇国の興廃、この一文にあり
せと弘幸Blog『二本よ何処へ
まき やすとも 政経調査会
eine kleine Katzen Schelle
☆ちょっと右寄り猫派の日記☆

テレビにだまされないぞぉ
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ
独立行政法人 雇用・能力開発機構
職業能力開発総合大学校
(独)雇用・能力開発機構 神奈川センター
独立行政法人 雇用・能力開発機構 にいがた
厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
広島労働局
大分労働局
中央職業能力開発協会(JAVADA
会計士山田真哉先生日記
娘が更新する富岡幸一郎先生のブログ
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
城内 実(きうちみのる)先生 オフィシャルサイトブログ
民主党政権と鳩山由紀夫首相を応援するブルログ
新・極右評論
亀井静香公式webサイト
森田  高参議院議員Blog
復活!三輪のレッドアラート!
公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
村野瀬玲奈の秘書課広報室
公的職業訓練を守る会 活動日誌
公的職業訓練を守る会
参議院

 ☆検索サイト☆
検索サイトによる恣意的な検索結果の表示や広告拒否を防ぐために検索サイトの独占化を防ごう!
具体的には超有名サイト以外のサイトも率先して使おう運動!!

詳しい話は、この記事参照
Infoseek
fresheye
朝日新聞社HP
産経新聞社
サンデー毎日
毎日新聞
光文社
日立製作所
小学館
文芸春秋
東洋経済
講談社
フォロー中のブログ
仙波眞弓のココロ
散歩道
掬ってみれば無数の刹那
動物園写真館
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
5号館を出て
Chocolates
スローCatsライフ
戯言の放浪者
動物園写真館
O V E R D O ...
日本がアブナイ!
ウォールストリート日記
広島瀬戸内新聞ニュース(...
Anything Story
にこにこ日和
glass cafe g...
この国は少し変だ!よーめ...
なんでも好奇心
フィレンツェ田舎生活便り2
新田均のコラムブログ
pessimist
わたしのイチニチ!
エキサイトブログヘルプ
omoigawa2
三十路女の溜息
ywatariのブログ
マイノリティー
日本青年社 埼玉懸本部
河野談話リンク集
渋ろぐ
uni☆Rock
A moment of...
WAY OF LIFE
セルリアン☆ブルー
Bee AQUA
麻生太郎の笑顔がとてつもない
つれづれ雑写
Kazumoto Igu...
千風の会
右翼でもなく左翼でもない...
あきぞら 2
カテゴリ
全体
目次
入門講義勉強方法編
決意表明
現在の弁護士・受験生の意識
自己紹介
良く見るブログなど
メモ
大学時代
社会問題①エリート?
合格者の進路
主に法律以外の書評
現在の法曹界2
社会問題②ネット
大学院選び
法曹界への提言
ロー法科大学院入試対策
中田英寿と日本の惨状?
法曹制度について
平野裕之先生について
中田英寿その2
サッカー日本代表
現在の日本(世界)の惨状
司法試験受験生の体調管理
趣味
司法試験・法科受験界

歴史
現在の法曹界3
雑談と関わったゴミ箱系ブログ
要望系
更新などお知らせ
video.news.com
司法試験@2ch掲示板
現在の司法試験勉強
現在の法曹界4
司法試験コラム系の矛盾
文系研究者層の意識
掲示板上のロー生との一問一答
ブログ
雑談
ネットマスコミ社会
videonews.comの予備知識
初心者歓迎法律論
検索サイトの対応
耐震偽装
社会メディア問題資料集
2007年度videonews.com
書評の読み方(法律編)
検索制御当ブログへのgoogle編
パピレスvideonews.com1
2007参院選特集以降videonews

ミドルマン(videonews関連)
2008-2009videonews
麻生太郎総理記者会見
行政政治の基礎知識
PC関連ニュース
映像集
保守系政治家
国防
リライバル
騙り系のブログ
マスコミ報道
ブログランキング
記者政治家評論家
左右性格編
怒らない地方国公立大学生
行政刷新会議チェックコーナー
亀井静香金融大臣
荒らし報告
管理人よりとリンク集
ゲストブック
財政投融資
労働
保守
法科大学院時事評論
国家的・公的職業訓練
エキサイト
投票所
ブロガーリンク集異常編Cランク
人を見る目
国家社会主義への道
社会運動
社会運動への提言
移民問題
騙されるネット右翼
外交と関連政局
さようなら人物団体
表現の自由
2010以降選挙感想
外国人問題
労働組合
青少年少女保護
経済政策
放送界
地震と原発問題
選挙
ニューメディアの趨勢
反極右反在特会
NPO外追編
帰化制度
未分類
以前の記事
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(73)
(55)
(42)
(32)
(28)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
その他のジャンル
最新の記事
中村寿徳さん法政大学経済学部..
at 2020-02-18 19:54
☆管理人より☆
at 2012-12-31 23:30
☆管理人より2☆
at 2012-12-31 23:00
☆管理人より3☆
at 2012-12-30 00:00
タグ集
at 2012-12-25 07:08
リンク集1
at 2012-12-20 22:39
リンク集2
at 2012-12-15 04:33
他サイト・ブログ記事紹介
at 2012-12-05 08:18
税収足りる。村野瀬玲奈の秘書..
at 2012-07-04 16:58
自民党への期待。小沢一郎と手..
at 2012-06-26 05:39
小沢一郎有罪論と検察審査会の..
at 2012-06-26 05:07
☆原発を批判するとネットでも..
at 2012-05-09 05:23
oharan氏達の東村山問題..
at 2012-04-25 04:55
野村旗守氏の転向(三浦小太郎..
at 2012-04-23 02:50
カルトと有門大輔氏(my日本..
at 2012-04-23 01:00
有門大輔氏の問題点2(みそ汁..
at 2012-04-13 03:14
平家平氏論争とoharan氏..
at 2012-04-10 05:48
原発議論の背景とNPT体制1..
at 2012-04-09 04:54
有門大輔氏ブログ周辺
at 2012-04-07 10:33
人権擁護法案に反対する2ちゃ..
at 2012-04-06 01:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鳩山邦夫大臣辞任と臓器移植問題に見られる中国問題
<鳩山総務大臣>
鳩山大臣のHPを見ると掲示板で少年少女からの抗議の書き込みをみた。スマップの草薙剛さんが起こした事件について大臣が「最低の人間だ」という言葉が非難されている。
大臣の立場になって擁護するとあの地デジ広告には何億ものお金が注ぎ込まれていてそれを全て広告から何からやりなおさなければならなくなる。国の金を預かって全部競馬に使っちゃったのと同じことだ。当然「バカヤロー」位は言いたくなる。

「普段、政治に興味が薄い若者でも、
あなたの問題発言位はよくニュースで見てきているんですよ。(後略)」

という書き込みが大臣のHPの掲示板であったけど、芸能情報やニュースをある程度理解できる年齢になったら、普通の人間が1億円稼ぐ大変さを理解させる・常識にさせる教育が今必要になっていると思う。大変さを理解したうえで「いや、仮に国税何億もどぶに捨てたにしても『最低』までは言いすぎだ。」と言える人間が日本人の多数になれば、放送制作会社を初めとした下請け企業のことももっと取り上げられるようになると思う。

<国籍法>
国籍法改正はおかしいですよね。
気になるのは立役者・推進派に政治家の人間が同時に臓器移植改正も薦めていたことです。
ご存知のとおり、かの国では死刑囚から大量に臓器を取り出しています。連関していると思います。
そもそもあの国は平気で人間の肉子供の肉・臓器を食べる習慣が昔からあると思います。
対して日本はもともと穀物類米が主食で基本的に肉食は少ないです。
この辺を踏まえて臓器移植反対派・慎重派とも連携を図れればいいと思うのですが、どうしたらいいかいまいちわかりません。
臓器移植に関しては、
日本文化と臓器移植法案・奨学金・脳死などで触れました。

<鳩山邦夫総務大臣辞任>
小泉一派+加藤紘一さん辺りが鳩山辞任に積極的に動いたといわれている。
というより加藤議員はテレビで「辞めてよかった」と発言されていた。

大臣会見・発言等:2009年6月
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/index.html
鳩山総務大臣閣議後記者会見の概要 平成21年6月9日総務省HPより
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/14668.html
問:  西川社長の問題はかねがね正義の問題だというふうにおっしゃっておられると思いますが、昨日は総理が夜に最終的に自分で判断されるというような趣旨の発言をされたとなると、仮の話で恐縮なんですけれども、仮に総理が続投というような判断をされるということであれば、これは大臣の基準から考えれば、これは不正議な判断だというふうにお考えになるのでしょうか。 答:  正義、不正義という言葉を私は使う。それは私が政治信念として抱いていることであって、私は28歳で初めて立候補したときに、正直者が馬鹿を見ない社会をつくりたい。まじめに働く人たちが損をしたりするような世の中であってはいけない。安らぎのある友愛社会を目指してというのが、私の最初のパンフレットであり主張ですね。友愛社会をつくろうなどと民主党が言っていっても、それは私が30年以上前に先にやっている。先取り特権がないらしいけれども、私は友愛社会を目指してということを言い続けたのですから、後から取られても困るのですけれどもね。私はそういう感覚を持って、正義の物差しというものを持っていたい。つまり、このことが世の中にとって、国民一般にとってプラスであるか、マイナスであるかというのは、私の一番の物差しなのですよ。国民がみんなで積んだお金2,400億円が109億円で特定のところにかすめ取られていくというのは、私の物差しから見ると、正義でないのです。正義でないということは、それだけの、私は西川さんを好きでも嫌いでも何でもないけれども、立派な経済人でしょう、最後のバンカーと言われたのだからそれだけの評価がある方でしょうが、やはり、ガバナンス、不透明性、それから出来レースという形で、あるいはマジック使ってどんどん減損会計で減価して、とうとう最後には国民の2,409億円を共有の財産という認識もなく、109億円で、契約させようとしたと。私はそれを正義ではないと、国民にとってプラスではないと、こう判断するから、そういうことをなさった会社のトップとしては責任をお取りになるのが当然だと思う。もしあなたの質問に対して、正義という言葉はどうして使うのかと言われたならば、私はこう申し上げたい。つまり、不正かどうかというのは、警察、検察、司法の問題ですから、野党は、不正、法律違反であるとして、昨日も追加して御二人、つまり計三人でしょうか、刑事告発をしているわけでしょう。ただ、私は司法判断をする人間ではありませんから、不正とは言えないから不正義と申し上げている。それが一つ。それから、もしあなたの正義を言い換える言葉があるとするならば常識と言ったっておかしくはない。これだけ非常識なことが平気でまかり通っていてはいけない。だから、責任をお取りになるのが常識ではないでしょうか。国民の常識もそういうところにあるのではないでしょうか。国民の常識と私の常識は、大体同じ方向にあると。総理も十分常識的な方だと、私は信じております。

平成21年6月5日冒頭発言より
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/02koho01_000017.html
 それからもう1つはですね、例の実に怪しげな日本郵政グループと博報堂の関係についてでございます。私は博報堂という会社を否定はしません。立派な大手広告代理店だと思っておりますが、私が6月2日に記者会見でこの問題を取り上げたら突然、6月3日になって責任代理店をやめるとか何とかと、突然言い出したわけですね。これは4月に逮捕されてから随分長い。その報告徴求をしたのが6月3日、おとといでございます。日本郵政グループの広告宣伝の責任代理店である博報堂との関係について、日本郵政株式会社と郵便事業株式会社に対して法律に基づく報告徴求を行ったところ、昨日両者から報告を受けました。博報堂及び博報堂エルグについては低料第三種郵便の不適正利用という大事件ですね。120円払うところを8円しか払わないで、抜いたものをみんなで山分けしたという、大変、とんでもない事件が、これは大事件ですよ。もちろん刑事事件ですが。これを博報堂や博報堂エルグが関与して逮捕者も出しているわけですから、日本郵政グループとしては、今後、責任代理店とすることをやめると。継続中の施策も可能なものは別の広告代理店で行うというふうにしたようでございます。それは良かったと思いますが、むしろ報告徴求については、私が聞いている話並びに総務省がヒアリングした話はですね、要するに博報堂の子会社の人が捕まっただけだと。といっても本当は博報堂の口座が使われているわけですね、この間言ったように。にもかかわらず、今後も博報堂でいくと言っているのですよね、社内で、偉い人が。それはヒアリングで聞いているわけですよ。だからその点どうなっているのだと。これは国民から見たら疑惑じゃないですか、黒い疑惑じゃないですか。だからそのことを報告徴求したのですが、答えがない。答えてこない。ヒアリングではっきり聞いているものを何にも答えてこないのだよ。こんな、総務大臣をばかにしたような対応をとるのですよ、日本郵政というところは。要するに何も書いていないのですよ、そのことについては。つまり、横山専務の判断で博報堂とは切らない、だからお前ら博報堂と全部契約をしろという話をしたということをヒアリングで聞いているのですよ。だからその点、具体的に、だれが、いつ、どういう形で発言をして、どういう指示を子会社に出したのかということを報告徴求しようとしたら答えてこない、ということですよね。とんでもない話ですよ。それで、私が記者会見で問題にしたら、責任代理店は切ると突然言い出すと。こういう体質でしょう。こんな経営陣に民営化された郵政を任せることはできません。私はそう思います。大体、法律上の報告徴求に答えてこないのだから。ということでございます。以上です。

質疑応答
日本郵政(1)
問:  今もおっしゃいましたけれども、日本郵政の西川社長の人事の件で、大臣は続投拒否を明言されております。そのことについて、自民党内とか財界等では賛成の声もある中、民間の人事を政治がひっくり返すべきではないという批判の声も出ています。そのことについて、大臣はどのようにお考えでしょうか。
答:  私は批判される理由は何もないと思っております。それは私は未熟な人間ですから、私の政治行動や人間としての有り様については、いくらでも批判をされて、これを受け入れなければならない点は山ほどあると思います。草彅さんの時も少し言い過ぎたりね。そういう点は、自ら未熟さは分かっているし。しかし、国民共有の財産をこんなふうに扱った者を残すか残さないかということに関して、私は日本郵政株式会社法第9条上、責任を負っている。認可をするかしないかということについて。これをいい加減にしたら、国民に対して申し訳なくて街を歩けませんよ。そのことについては私自身は何も間違ったことは言っていないと思っております。昨日、私も代議士会に出ておりましたから、「鳩山総務大臣は首にしろ。」というような意見を言っておられる方もおられましたけれども、昨日だけで、携帯電話やその他で自民党の議員50、60人から強い励ましを受けておりますから。私は総理と判断が食い違っているのではないかということをマスコミの方から聞かれますが、私は総理を信じています。総理が誤った判断をされるとは全く思いません。正しく判断していただけるものと、麻生太郎総理大臣を私は信じております。 問:  官房長官や総理から直接この件について、大臣に何かお話はありましたか。昨日の本会議も含めて。 答:  いえ、ありません。大体、昨日総理と本会議で一緒でですね、私のこの指のけがの話を総理に同情していただいたりして、組織片が飛んで、新聞記者の方10人くらいおられたから、皆さんがそれぞれ私の組織を腹中に収められたのではないかなという話をしていたのが、何かどこかのテレビ局が、口の動きでわかるのだと。総理がおっしゃったのは、「引き際が大事だ。」とか言ったとかというふうに報道されたというのですよね。これ、放送倫理にもとるかどうかわからないけれど、全く関係のない、手の指のけがの話がなんでその、口の動きで何か判断したとしたら、よほど能力のない人が判断をしたのでしょうね

鳩山邦夫議員HP
2009年6月12日 21時09分 <鳩山総務相更迭>議員ら思惑交錯…批判や歓迎も

 毎日新聞だが、鳩山大臣辞任歓迎派の意見のみ載せている。
マスコミ野党も一緒になって鳩山たたきをしたり麻生たたきをやるようじゃ仕舞いだな。
選挙で勝っても日本は負けた。

以下コピペ↓

 前回の総選挙で初当選した「小泉チルドレン」。小野次郎議員(55)は「民営化後の業務に大臣が執拗(しつよう)に介入すること自体、民営化の理念を理解していない。麻生首相はもっと早くリーダーシップを発揮すべきだった。この時期まで長引かせ、選挙に影響もある」と批判した。安井潤一郎議員(59)も「辞任は鳩山大臣が迷惑をかけないように身をささげた格好で、首相の指導力があったとは思えない」と述べた。

 一方「刺客」として出馬した佐藤ゆかり議員(47)は「自民党内には郵政見直し議論もあり、構造改革路線が後戻りするような印象があったが、しっかりと地に足が着いた姿を示す格好の出来事になった」と歓迎した。

 一方の民主党。安住淳議員(47)は「騒動は自民党というコップの中の話」としたうえで「兄の由紀夫氏が邦夫氏に協力するようなことがあれば、求心力を失いかねない」とくぎを刺した。

 また鳩山氏と同じ福岡6区から出馬予定の古賀一成議員(61)は「首相は内閣すらまとめられない。政権を任せられないという国民の批判がさらに強まらないうちに、解散に踏み切ることもあるのでは」と話した。【長野宏美、青木純】

 あらいぐまのつぶやきという鳩山元総務大臣のグループにいると
言われている河合克行議員のHPがある。河合先生とのやりとりについては、
司法制度改革の改革 河合克行先生という記事で少し書きました。
私のブログの後、先生は少し記事を追記なさった気がしますが
・・・いやいや私の勘違いに違いない。

 ところで、政局も政策も混迷を来たしていますね。
例えば、臓器移植・・これについては、日本文化と臓器移植法案・奨学金・脳死で触れましたが
どれを専門にやられている議員さんでもこれは全員が真剣に医師会や
関係の個人などからの献金0の上に立って考えて頂かないと困ります。
少なくとも保守党とか日本の文化伝統を守ると宣言している議員さんがこういう
意見を読まれない考えないで答えを出したら、保守とは言えない。
私は「あ、保守とか日本のパトリとか郷土愛とか文化とか言う人間はこの国に
いなかったんだな。地球市民だ。チベットと同じだ。という考えしかないんだろう。」
と考えます。

 本題に入ると、今回の更迭問題を河合議員はどうお考えでしょうか。
私はこの問題で一番大きかったのは、巨大銀行から送り出された人に
抵抗することが現状ではできなかったということでしょう。

 飛びますが、

 この事件は、司法改革に関係することだと思います。
単体としてSMBCグループが大きかったということだけではないと思います。
所謂銀行というのはいろんな経営的な情報が集中しますし
融資先の中小企業の生死を握っていることもあります。日本の企業では、
はっきり言って、銀行は稼ぎ頭ではありませんよね。負け組みに入っています。
これまでは製造業がなんとか稼いできた。銀行がこれほどまで力をもっているのは
情報を握っていること、取締役以下に人を送り込んでいることなどがあります。

 今回言いたいのは、金融商社マスコミ法律事務所以外の法務職についてです。
具体的に言うと、メーカー辺りだと法務職は銀行の天下りが多いです。
年配の方だと会社法の改正に対応できずブルドックのような悲惨な状況に
なるような気もしますが、それはおきます。そうなると、結局法務経理関係は
金融べったりになって中々独立して考えられなくなります。

 はっきり言うと、メーカーが銀行に一定程度支配されて中々今のような状況で
鳩山大臣支持を表で明確に打ち出せない、打ち出さなくても別の立場をとりづらくなる。
メーカーとしては、倒産しなければ銀行や金融機関は多ければ多いほど
本来は便利ですから。だから、ある程度独立してやれるように
銀行や商社の色がついていない人間を法務に入れることが必要に思います。

 ロースクールについて言うと、ロースクール経由をしなくても司法試験は受けられる
ようにすべきだと思います。ただ、予備校のパターンとか民法のテキストなら
ちゃんとした学者のものなら5冊前後は読まなければいけないのに、
ほとんど400ページ位の択一六法だけ回して旧試験に受かってしまう人も
いますので多少は考える必要もあります。

 そして、今言った法務職の桎梏を克服する為にはロースクール的なものを
活用することも考えたほうが良いと思います。ある程度企業に無理やりとらせるとか。
あるいは、司法試験までは受からなくてもしょうがないけど、法律を勉強した人間を入れるような仕組みを。
学部卒は使い物にならないですから。2~3年生で就職準備をはじめるので
勉強に没頭するのは1年あれば良い方だと思います。この期間では無理です。

 こういうことも人権派の弁護士も含めてそういうことも考えて欲しいです。
実際は、辰巳法律研究所という予備校で教鞭をとられている
弁護士の加藤晋介先生も同じようなことを考えられていたとおもいます。
by chikkenndo | 2009-06-13 06:46 | 2008-2009videonews | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 臓器移植法による日本文化実態その2 司法制度改革の改革 河合克行先生 >>