人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

長渕剛を愛する司法試験受験生yuukinohanaのブログWセミナー基礎講座新保義隆先生→ロースクール進学予定(画像は、滅多に見られない、かくれんぼ中の刑事訴訟法教科書を至近距離で撮影した貴重なものである)
by chikkenndo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
管理人よりとリンク集など
詳しくは、
☆管理人よりとリンク集☆参照
以下は簡易版

☆管理人より☆
yuukinohanaと申します。
ボランティアでブログをやっております。よろしくお願いします。

○訪問帳・ゲストブック○
ゲストブックというカテゴリの
初心者・一見さん用ゲストブック
一般用ゲストブック
及び
公的職業訓練用のゲストブック
などへどうぞ

○訪問後は・・○
私のブログを読んで面白かったら下記の↓の3箇所をクリックしてください。
・総合(http://blog.with2.net)
人気ブログランキングへ

・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)
とれまが就職・転職人気ブログランキング

・FC2法律部門ブログランキング会社名(http://blogranking.fc2.com/)会社名FC2 inc.所在地101 Convention Center Dr.Suite 700 LasVegas,NV 89109


web拍手
ブログランキング初登録
のエントリーで報告したとおり、
このランクに投票したいというのを選んで押して下さい。
もちろん全部でもいいですよ。
NPO法人 外国人犯罪追放運動 本部
↑は会員募集中だそうです。
理事長ブログでの会員募集↓
道理によって芽生えた反転攻勢止めるな!
顧問での会員募集↓
外国人犯罪追放運動の組織拡大について

○管理人の能力・主張○
能力をもつ人間が潰される国

○荒しが多く注目すべきエントリー○
特定IP(を装った人間?)による荒らし1
司法浪人の就職事情 48社目
特定IPによる荒らし2
・司法試験予備校関連
問9
視点を変えて
本当のばかやろー?③内容編4
ミドルマン4MIYADAIcomSF2麻布や開成が進学実績を落した理由
約1年遅れの新司法試験漏洩疑惑
死刑廃止議論考察1

☆某有名大学生の荒らし↓?☆
理由2

○記者評論家チェックコーナ○
若林亜紀 霞が関と闘うジャーナリストのブログ
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏
ナショナルミニマムと朝日新聞と技能五輪TV朝日2
田中秀臣氏のEconomics Lovers Live
若林亜紀・田中秀臣・細野豪志氏

・みんなの党・渡辺喜美議員
キッコーマン、特別会計運営学校を現地調査 事業仕分け担当の民主議員

・首都大学宮台真司教授
日本の難点(宮台真司著)幻冬舎0共同体


○ブログをチェックするコーナー○
5号館のつぶやき
事実のねつぞ・・

☆訪問サイト・問題ブログ☆
チャンネル桜
前原誠司ホームページ
独立総合研究所
鳩山邦夫議員HP
阿部知子のHP
厚生労働省
文部科学省
平沼赳夫HP
参議院議員 西田昌司HP
安倍晋三議員HP
麻生太郎HP
首相官邸HP
マスコミ不信日記
公正取引委員会
ぼやきくっくり
vipepper@ウィキ新司法試験漏洩
皇国の興廃、この一文にあり
せと弘幸Blog『二本よ何処へ
まき やすとも 政経調査会
eine kleine Katzen Schelle
☆ちょっと右寄り猫派の日記☆

テレビにだまされないぞぉ
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ
独立行政法人 雇用・能力開発機構
職業能力開発総合大学校
(独)雇用・能力開発機構 神奈川センター
独立行政法人 雇用・能力開発機構 にいがた
厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
広島労働局
大分労働局
中央職業能力開発協会(JAVADA
会計士山田真哉先生日記
娘が更新する富岡幸一郎先生のブログ
酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
城内 実(きうちみのる)先生 オフィシャルサイトブログ
民主党政権と鳩山由紀夫首相を応援するブルログ
新・極右評論
亀井静香公式webサイト
森田  高参議院議員Blog
復活!三輪のレッドアラート!
公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
村野瀬玲奈の秘書課広報室
公的職業訓練を守る会 活動日誌
公的職業訓練を守る会
参議院

 ☆検索サイト☆
検索サイトによる恣意的な検索結果の表示や広告拒否を防ぐために検索サイトの独占化を防ごう!
具体的には超有名サイト以外のサイトも率先して使おう運動!!

詳しい話は、この記事参照
Infoseek
fresheye
朝日新聞社HP
産経新聞社
サンデー毎日
毎日新聞
光文社
日立製作所
小学館
文芸春秋
東洋経済
講談社
フォロー中のブログ
仙波眞弓のココロ
散歩道
掬ってみれば無数の刹那
動物園写真館
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
5号館を出て
Chocolates
スローCatsライフ
戯言の放浪者
動物園写真館
O V E R D O ...
日本がアブナイ!
ウォールストリート日記
広島瀬戸内新聞ニュース(...
Anything Story
にこにこ日和
glass cafe g...
この国は少し変だ!よーめ...
なんでも好奇心
フィレンツェ田舎生活便り2
新田均のコラムブログ
pessimist
わたしのイチニチ!
エキサイトブログヘルプ
omoigawa2
三十路女の溜息
ywatariのブログ
マイノリティー
日本青年社 埼玉懸本部
河野談話リンク集
渋ろぐ
uni☆Rock
A moment of...
WAY OF LIFE
セルリアン☆ブルー
Bee AQUA
麻生太郎の笑顔がとてつもない
つれづれ雑写
Kazumoto Igu...
千風の会
右翼でもなく左翼でもない...
あきぞら 2
カテゴリ
全体
目次
入門講義勉強方法編
決意表明
現在の弁護士・受験生の意識
自己紹介
良く見るブログなど
メモ
大学時代
社会問題①エリート?
合格者の進路
主に法律以外の書評
現在の法曹界2
社会問題②ネット
大学院選び
法曹界への提言
ロー法科大学院入試対策
中田英寿と日本の惨状?
法曹制度について
平野裕之先生について
中田英寿その2
サッカー日本代表
現在の日本(世界)の惨状
司法試験受験生の体調管理
趣味
司法試験・法科受験界

歴史
現在の法曹界3
雑談と関わったゴミ箱系ブログ
要望系
更新などお知らせ
video.news.com
司法試験@2ch掲示板
現在の司法試験勉強
現在の法曹界4
司法試験コラム系の矛盾
文系研究者層の意識
掲示板上のロー生との一問一答
ブログ
雑談
ネットマスコミ社会
videonews.comの予備知識
初心者歓迎法律論
検索サイトの対応
耐震偽装
社会メディア問題資料集
2007年度videonews.com
書評の読み方(法律編)
検索制御当ブログへのgoogle編
パピレスvideonews.com1
2007参院選特集以降videonews

ミドルマン(videonews関連)
2008-2009videonews
麻生太郎総理記者会見
行政政治の基礎知識
PC関連ニュース
映像集
保守系政治家
国防
リライバル
騙り系のブログ
マスコミ報道
ブログランキング
記者政治家評論家
左右性格編
怒らない地方国公立大学生
行政刷新会議チェックコーナー
亀井静香金融大臣
荒らし報告
管理人よりとリンク集
ゲストブック
財政投融資
労働
保守
法科大学院時事評論
国家的・公的職業訓練
エキサイト
投票所
ブロガーリンク集異常編Cランク
人を見る目
国家社会主義への道
社会運動
社会運動への提言
移民問題
騙されるネット右翼
外交と関連政局
さようなら人物団体
表現の自由
2010以降選挙感想
外国人問題
労働組合
青少年少女保護
経済政策
放送界
地震と原発問題
選挙
ニューメディアの趨勢
反極右反在特会
NPO外追編
帰化制度
未分類
以前の記事
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(73)
(55)
(42)
(32)
(28)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(9)
その他のジャンル
最新の記事
中村寿徳さん法政大学経済学部..
at 2020-02-18 19:54
☆管理人より☆
at 2012-12-31 23:30
☆管理人より2☆
at 2012-12-31 23:00
☆管理人より3☆
at 2012-12-30 00:00
タグ集
at 2012-12-25 07:08
リンク集1
at 2012-12-20 22:39
リンク集2
at 2012-12-15 04:33
他サイト・ブログ記事紹介
at 2012-12-05 08:18
税収足りる。村野瀬玲奈の秘書..
at 2012-07-04 16:58
自民党への期待。小沢一郎と手..
at 2012-06-26 05:39
小沢一郎有罪論と検察審査会の..
at 2012-06-26 05:07
☆原発を批判するとネットでも..
at 2012-05-09 05:23
oharan氏達の東村山問題..
at 2012-04-25 04:55
野村旗守氏の転向(三浦小太郎..
at 2012-04-23 02:50
カルトと有門大輔氏(my日本..
at 2012-04-23 01:00
有門大輔氏の問題点2(みそ汁..
at 2012-04-13 03:14
平家平氏論争とoharan氏..
at 2012-04-10 05:48
原発議論の背景とNPT体制1..
at 2012-04-09 04:54
有門大輔氏ブログ周辺
at 2012-04-07 10:33
人権擁護法案に反対する2ちゃ..
at 2012-04-06 01:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中田英寿の戦い3-ブログ上の議論からみる日本人の問題2
追記---
この国は少し変だ!よーめんのブログ(ココをクリックするとプログトップページに)2007年 07月 25日を読んで面白い部分がありました。
『性格の違い!

簡単に言うと性格や気性の違いということなのです。本人達は気づいていないかも知れないのですが、それが悪い事と考える性格と言うことなのです。

以前にお話したように政府への”電突”を本心で”悪い事”と思っている人がいましたよね。(笑)(反日映画に3000万寄付の件)国民が政府に不満を言うことが相手に対して失礼?!と言うのです(笑)私がそれを否定すると「よーめんさんは私の忠告を反省しないつもりですか?!」とまじめに言うのですから、凄いものですよ。


電突を自分が聞いていてハラハラドキドしたので 「自分が聞いていて不愉快な思いをするのは道徳的によくないことをしているのだ!それが出来るよーめんはきっと性格が悪いから人を不愉快にさせるのだろう!とんでも無いやつだ!注意しよう!」と言う発想なのです。(笑)』

これは読んでて笑ってしまった。この今回の記事や
マル激第293回その6生放送総集編と比較しての臓器移植の話と似ているので。
非常に面白い。今度ダイジェスト版を作ってTBするのでよろしくです。
--↑追記終了----


 ブログを休止すると言ったのですが、
中田英寿の戦い2-ブログ上の議論からみる日本人の問題1
のコメント欄を拝見して。

 僕が言いたい事をうまくアシストしてくれてありがとう
と言いたくなりました。

>Commented by 通りすがり at 2006-07-12 20:45
>日本人の茶髪はそれ以外にも重要な論点があると思います。
>欧米人の中には、日本人の「茶髪」を見て、ジャップ、
>イエローモンキーと侮蔑する人がいます。

>何故だかわかりますか?

 あぁ、私の言いたい事をフォローしてくれた私の影武者の
様な方です。ひょっとして無意識の内に私が書き込んだかの
ようなコメントです。お礼を言いたい位だ。

 私の文章を読んでいないのでしょうか?という
突っ込みをする気すらも起きず微笑ましいと思ってしまいました

 さて、私は茶髪が問題であるという件は
全く異論はありません。
というか無いと言っているでしょうに(爽やかに

 「茶髪を注意するのはともかく」と。

 やはり、このテーマにおいて私とコメントを書いて下さった
部分に日本人の弱い部分が現れていると改めて感じた
次第です。
1事実認識の力
2強者に乗っかる根性

1事実認識の力

 例えを変えて説明させて頂きます。2のブログで説明した
例ですね。

>日本人(世界もそうだろうが)共通の弱い情けない部分が
>出ていると感じたのだ。

> 例えば、「あいつは足が短いから東大入試に受からない」
>とAさんが言ったとしよう。おそらく誰も相手にしないし
>「何言っているんだ?差別偏見野郎が」と思うだろう。

> そう思う理由は二つあると私は考える。一つは本当の理由。
>二つ目は社会みなさんが考える看板である。

> 一つ目の本当の理由とは、
>東大に足の長さ測定テストは無いからである。
>まさしくその通り。無いですよね。

> 二つ目の看板理由とは。
>足の長さで差別心をむき出しにして発言する奴は
>とんでもない奴だ、差別される方はかわいそう。

 二つ目の「看板理由」の部分とは社会的な道徳的な弱点を
根拠とした理由(道徳理由)としても構いません。

 さて、この例の部分の足が短いを別の事実、性格が悪いに
置き換えてみましょう。

変える前の事情の

 「あいつは足が短いから東大入試に受からない」を①

変えた後の事情の

 「あいつは性格が悪いから東大入試に受からない」を②

 とします。東大入試は性格診断抜きのペーパーテストのみ
で性格が勉強に影響を与えることはないとします(というより
現実でも東大生は全てが人格者とは限りませんw)

 ①②を見て(もしくは聞いて)多くの日本人は「両方間違って
いる。東大入試には足の長さ測定テストも無いし、
性格診断テストもない。足の長さ・性格のよしあしに関わらず
東大に入れる」

と心から言えないでしょう。残念ながら。

 東大に入れようと性格に問題ある奴は問題あるし、
性格に問題なくても大学入試に失敗するケースはある。
と言い切れない(いや実は例が分かり易いから言い切れる
のだが、)。②の社会的道義的理由が結果に及ぼすという
公式を維持でも守りたがる訳です

 つまりは

社会的にいけないことをした人間→成功

という例を認識しない。

 こういう表現をすると誤解を受けやすいのできっちり言うぞ。
いいか、ここを間違えるなよ。

 俺が言っているのは
社会的に悪いことをした良くない行為をした奴が
成功して何が悪いと言っている訳ではない


 ここらへんは脳の認識能力でしょうか。

2強者に乗っかる根性

 一番問題なのは根性である。

 「あいつは日本国を売った行為をしたから許せん」

 結構だよ。ガンガン批判しなさいよ。

 でも、お前の本心はそこに無いだろ。それを口実に落ち目
の選手を叩いて憂さを晴らしたり、自分が上に立った
気になってスカッとしたい、
道徳論たれて悦にひたりたい糞みたいな根性だからだろ。

 弱弱しい せこい ひねびた じめじめ した。

 本気で日本を憂えている、日本が外国人になめられたら
アカンと思っているなら

 俺ならこう言うね。
「WBCで日本代表が優勝しようがあいつらで金髪の奴は
認めない」と。もちろん、他の奴らとの話題で野球が出ても
「いや、俺はあの代表の金髪に染めている奴らもそれを
認めた監督スタッフも認めない」と。
ピアスも当然認めないよな。

 当たり前だろ。

 負けた弱者を引きずり出し、いかにも道徳論や日本を
大事にする理屈を持ち出して批判すればさぞすかっとする
だろうがそうは行かないよ。御託宣の如く全員従うと
思ったら大間違いだ。というのが俺の意見。

 どうせ貴様の意見なぞ、周りの人間のほとんどが
「WBCの日本代表はすごかった感動しました」と言えば、
ご自慢のご持論は出ないかせいぜいボソッと出る程度だろ。

 情けなねーな。ってのが透けてみえてしまう。
大体、予選落ちしたしもう辞めるんだからもう負ける可能性
は無い訳だ。

 つまり、辞めた中田よりも今後も同じ戦い方(ファッション)を
踏襲する王ジャパンの方が問題としてはでかい。

 ところがわざわざもうピッチに出ない中田をわざわざターゲットに
選んだんだよな。

>もう一つの論点

とは、
愛国心を口実に弱者を叩いてすかっとしたがるおっさんの
アホさ。
ごめん、正直面汚しだわ。情けない。日本人辞めてほしい。

 私も碌な人間ではないがここまで腐っておりません。
せいぜい

「黒の方がえぇな~。でも、WBC日本代表がアメリカ
MLBに眼に物見せてくれているし、中田もイタリア国民の
目に日本人フットボーラをみせつけてくれているから
今の俺はモノ言える立場にありゃせんな。
実質ニートに近い俺より日本に貢献しているし。

そう言えば新庄剛選手のマネージャーが新庄が
パフォーマンス(月光仮面の格好をして球場に降りたり
するのだ!)を行う理由を『自分にプレッシャーを
かける為』って言ったのを思い出した。格好を派手にして
成績が糞だとピエロだもんな。そういう調整方法も
あるのかもな~。プロの世界は恐ろしいな」

位の感想しか持ちようが無い。

あ、俺が王や野村みたいに大監督になったら話は
別だな。全員黒くさせる。で、優勝する。

 だけど、さっきの卑怯なおっさんみたいなのが
出てきて、
勝敗が分かった後になってから(←ここ重要)
えっらそうに「黒くしたから優勝したんだ」とか、
敗者を使ってストレス発散しようとしたら
次は全員黄色に染めさせる。

 これ冗談。だけど、半分マジでもある。
正直、卑怯者の集団見るとやりたくなる気がするよ。
中田もそんな気分で黄色にし続けたのかもな。
そうなら俺納得する。

 さて、なぜ先のような意見をのたまう人間が現れ多くの人間は賛同
してしまう(賛同するからこういう意見をいう人間が絶えない)のか?

 そこに私の興味は集中する訳である。この事象の特徴は二つある。
 
 第一の特徴は、本当の理由のところに、事件とは無関係な道徳的心情が
混入してしまうのだ。

 第二の特徴は、結果を正当化するために道徳的な事情を使う。
「こいつは道徳的に悪いことをしたから失敗した」とか
「こいつは道徳的に良いことをしたから成功した」と。
もちろん、これは事実に反する。私は黒髪が好きだし似合うと思うのだが
今のところ(?)私は社会的には成功していません(笑)
そして、金髪にすると失敗すると言われても、今更(?)金髪にしても
これ以上失敗しようがないのではないかとも思っています。
しかし、金髪であろうが成功している奴は成功しているのが現実である。

 みなさんもこの程度のことは理屈ではわかっていると思う。
だが、やはり「あいつは真面目な奴だから」「あいつは茶髪で~」
だからという理由で成功した失敗したって納得したい、

 わかるよ。気持ちはわかるからさっきのような意見にずずずず~っと
ひきづられるのもわかるよ・。

3蛇足
 だが、局面を変えるとものすごく問題だと思うんだよな。

 私は法科大学院入試を受けている。法科大学院とは何か?
要は弁護士(他にもあるんだけど)育成の大学院と考えてほしい。
医者を養成する医学部と同じですよ。

 で、卒業後医師国家試験と同様に司法試験を受けそのごまた修習(
要はインターンに近い)を受け弁護士になっていくわけだ。
ところが、司法試験と言うのが大問題なわけだ。

 ご存知の通り

 ちょ~~~~~難しい。

 有名大学卒が数万人受けて年間500人しか受からないのだ。
で、来年から合格者を3000人にするというのが国の方針なのだ。

 「良かったですね」 いや、実は必ずしもよくない。
日本は明治時代はドイツの法律があって戦後アメリカの憲法が入ってきて

 グチャグチャなのだ。だから、難しい。結果500人になった。
それを急激に3000人にすると、恐らくは弁護士でも法律を全然わからない
人間が出てくるかもしれない。「少し怖い」。

 だけど、法科大学院の教員たちは「6000人にしてほしい」と言う人もいる。
院の経営が背景にあるのだがその論拠が面白い、そこが今回と重なるのだ。

 「朝昼夜を問わず勉強しているんですから。」
「死に物狂いで勉強しているから」
それだけ。例えばこれだけ実力がついたとかは一切言わない。

 医学部で言えば、「外科医志望ですけど、縫合が全く出来ません。
でも、死に物狂いで頑張っているから免許下さい。」・・・・
心情的にはわかるよ。でもそれを結果に結びつけるのは無理。

 だが、恐らくは日本人の多くが1日中勉強している法科大学院生の
生レポート放送というのをやったら「受からせてやってもいいんじゃない?」
と思いそうで怖い。
少しは言っている意味がわかってきただろうか。

 そして、この日本人の傾向は人の生き死にをも左右する
危険性を秘めていると俺は考えている。
最近は少しなりをひそめたが、少し前まで臓器移植のCMがよく
流れていたろ。

 腎臓が悪い~心臓が動かず顔色が悪くなっていく
赤子を見ると

 「臓器移植はどんどん推し進めるべきだ。」

そう思う人たちは一杯いるだろう。

 だが、臓器移植を現実に進める人たちはそのように
考えてはいない。

 私は臓器移植関係の掲示板で書き込んだことがある。
議論が盛んな掲示板だったが、
「監察医や様々な医療関係者のチェックを2~3重にして
速さと同時に確実なチェックが(臓器移植には)必要だ」
と書いた。
 
 ところが「それじゃ意味無いんだよ」という捨て台詞が
投げられた。

 これはいったい何を意味するだろう・・・
何がどのように意味が無いのだろうか?

 端的に言うと、彼ら(臓器移植推進派と厚生官僚
の一定数)は臓器移植が人の死ではないことを知って
いるのだ。(本当はこまごま書きたいのだが略す)

 だから、なるべく簡素にしたい。
そして、彼らは治療して本当に患者が良くなる
ということは望んではいない。
 
 国も臓器移植推進者の多数もである。

 証拠を上げよう。

医用生体工学における重要研究・開発課題の提案
-緊急に解決すべき課題-

医用生体工学における重要研究・開発課題の提案
-緊急に解決すべき課題-

の5番1 )人工臓器の現状と問題点

医用生体工学における重要研究・開発課題の提案
-緊急に解決すべき課題-
「人間と工学研究連絡委員会医用生体工学専門委員会」
平成12 年5 月29 日日本学術会議5 .人工臓器関係

で現状と問題点が並べられている。問題点の次に

> これらの主な原因は,これまで人工臓器の開発研究には国としてのプロジェクトの関与が全くなく,個々の人工臓器が科研費など各省庁の個人レベルの予算や民間企業のボランティア的協力によりバラバラに行われてきたためと考えられる.

>個人レベルの予算
>ボランティア
・・・更に続ける。必要な予算枠についてである。

>唯一米国で長期の人工心臓開発プロジェクトがあるのみである.従って,もしも大規模な長期の国家プロジェクトが我が国で発足できれば,国際協力研究を含めて技術創造立国を目指す我が国がこの分野で世界の研究と製品のイニシアチブを取れるチャンスとなる.そのためには,年間150 ~200億円,10 年間で約2,000 億円の予算規模が必要である.

 2,000億とはどのような数字か上げてみよう。
今年度の道路予算は3兆円を超える。
その10分の1以下。しかも10年かけて
である。年200億。。。
年の道路予算の100分の1以下である。

 これが国の、厚生労働省の正体である。
と同時に学問の体系化派閥化それに合わせて
の官僚の派閥化という正体という面もあるだろう。
なんとか派閥のなんとか先生の御託宣の通り
という発想も裏にはあるだろうな・・・。

 つまり、だれだっけ、あの平野裕之先生のお弟子さんで
ブログやってた人、国や学歴におもねり過ぎなんだよ。
~という大学でって、もう20台中頃だろ。
そういう思考方法で東大入って官僚になったら
こういう組織化に益々おもねりそうで怖いよ。
国の為になんないと思った。、恐らくは
司法試験を目指す人間の中では正義感はあるけどね。


話を戻す。

 要は

「俺らの学問の研究に銭入れろや。
他にもっと良くなる方法?は?そんなこと
やったら俺らに銭回らないだろ。ボケ」

という思考で動いているのだ。

 私が臓器移植に疑問を持ったのは、基本的に

「あぁ、かわいそう」→臓器移植

という路線は取る気が無かったからだ。
取る気が無かったというよりも

 「何強制的に一本道に絞っているの?」
ふざけんなよ。アホかという発想なのだ。

 金髪→負け
の思考ってどんだけバカなんだよということと類似していると
言えばいえる。

 それはおくとして、臓器移植の問題は法学者の一部
の連中が粘って検討しなおしましょうと言っている。
私は法学者(まぁ経済学者もそうなのだが)やマスコミの連中、
要は東大出と早稲田出(慶応もそうだろうが)の単調な
賛成反対しかしないといういつもの手法が通じにくい問題
であると考えている。

 私が先に述べた人工臓器のような展開は考えも
つかないのではないか?(あ、ついたら教えてね)
考え付くという意味は、口だけ理論を並べ立てる
のではなく、人工臓器のこういう研究に銭を入れろ
と具体的かつ今の財政難の中でうまく駆け引きを
行うことができるということを意味する。

 人工臓器の研究者達と接触はしているのだろうか?

してないだろうなw

 彼らは世界が狭いから。

 だが、世界を狭くして司法試験や
学者官僚になった人間が勝ちという発想で来た
人間の集合体と言える。

 だからこそ、
どうでもいいプライドをどうでもいい問題で発揮する。
日本人全体も似たような面がないわけではない。

 そして、下の方のリンクでも示したおいたが、
組織化体系化演繹化された社会
にどっぷり使っているとアイデアが出ないんだろうなぁと
常日頃考えている。

 私が学歴社会や下らない差別偏見は潰せ、
高卒だろうが法学者弁護士になれるのも有りな社会
を作れ。

 警察官も現場の技能者も登記官も真面目で優秀な者は
どんどん上へ上げろというのは、

先に述べた
組織化体系化演繹化を打ち破るために絶対に必要な手法の
一つだと信じた大きな事例のひとつでも今回はあった。

本当のばかやろー?③内容編3
本当のばかやろー?③内容編2
従来のエリート主義は通用しないかも3
従来のエリート主義は通用しないかも4(会社法)
by chikkenndo | 2006-07-16 04:02 | 中田英寿と日本の惨状? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きょ、きょうは お知らせ >>